03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

つくばマラソン、レースレポーキタさん編ー 

つくばマラソンを走り終わって、10日経つけどハムの痛み取れず(T_T)


ま~しばらく休んで、次のレースに備えます。でも、出場するか迷ってたんですが、別大にエントリーしたんですよね~2月5日だから、そんなに休んでられないか(^^;


ハムの調子も悪くてモチベーション上がらないけど、キタさんサブスリーレースレポが届いたので、レースレポ読んでモチベーション上げよ~っと!

では、みなさんお楽しみ下さい(^^)


2015年2月、別府大分毎日マラソンにて、3時間4分台
2015年5月 洞爺湖マラソンにて、3時間1分台
サブ3は、もう目前、意外と簡単なのかなと当時は思ってました。
しかし、その後は一向にタイムが良くなることもなく、
満を持して挑んだ2016北九州マラソン、洞爺湖マラソンでは
30km地点まではサブ3を確信、しかしそこから後半の大失速。サブ3を逃しました。
サブ3の難しさをこれでもかと痛感しましたがその後サブ3への思いは捨てる事ができず、どうやったらサブ3できるのか?マツさんに相談しつつ、時期と大会を厳選、
クリック合戦に勝利して、今回のつくばマラソン参戦が決定しました。
しかし、10月頭の札幌マラソンで、自分でも予想外な1時間33分台。
決して手を抜いた訳でも、体調が悪かった訳でもない、これが俺の現状の
実力なのか?一生サブ3出来ないのではないか?とさえ思うようになりました。
しかし、つくばマラソンの日は刻刻と近づいてきます。トレーニング方法をいろいろ
試行錯誤しましたがとにかくもう走れね~ってくらいトレーニングやってみよう!
と思い奮起しました。10月の走行距離440km 僕には過去最高の月間走行距離になりました。しかし、走っても走っても自信など沸いて来ることも無く、むしろやっぱ
サブ3無理だわ~という思いにしかなれませんでした。
前置きが長くなりましたが、そんな精神状態でつくばに向かう事になりました。

大会前日の夜、仲間からの励ましのメールをもらいました。特に、良きライバルであり、
すでにサブ3を達成したテツコさんからのメールが印象的でした。
35kmから辛いのは、脳が嫌がってるだけ、脚はまだまだ動くはず。
スピードを緩める事なく、最後はとにかく気持ちの問題!といった内容でした。
そうだ、自分に足りないのは、ここだよな。とにかく強い気持ちで挑もう、
そして自分の脳さえもだまして走るんだ!そう言い聞かせてベッドにつきました。

4時に起床、いつものレース以上にカーボローディングしました。
つくばエクスプレスで会場へ。現地ではマツさんと交流のある、人気ブロガー
で、僕も毎日楽しみにブログを拝見してる、怪盗紳士さんの陣地にお邪魔
させてもらう事が出来ました。それだけでもつくばに来た甲斐があったものです。
その後軽くアップしますが、体が重い・・・朝食食いすぎましたね。おかげでいつものルーティンである、カステラを食べるのを忘れてました(笑)
スタート時間は近づき、Aブロックに向かいますが、すでに大勢の人が整列してる。
若干後ろぎみになってしまった事に焦りを感じます。

いよいよスタートです。25秒程のロスタイムに若干の焦り。しかも道幅が狭く
渋滞ぎみでなかなか前へ進めません。いつもならジグザグ走行で無理に前へ出るのですが
ここで無駄な体力をつかってもしかたがない。落ち着いていけ!と言い聞かせ
まずは流れに身をまかせました。しかし、最初の1kmのラップタイプが約5分。
ロスタイムと合わせると、自分の想定ペースより、1分半近くの遅れ。
サブ3出来てもギリギリだろう僕は、やはり焦りを感じました。
計画では、10kmまでキロ4分5秒程度で行き、10kmからキロ4分10秒程度
まで落とし30kmまで。そこから先は計画を立ててもその通りになった試しが
ないので、なるようになれ!といった感じです。

淡々とキロ4分5秒程度のペースを刻みます。僕には決して楽なペースでは
ありませんが、今日は非常に余裕を感じました。日々の走り込みと、
直前しっかりと疲労抜きできたお陰でしょうか。あっという間に10kmを通過します。
ここから、4分10秒程度まで落とす予定でしたが、食べ過ぎで重い体が
軽くなってきたうえに、まったく疲労を感じてないのでこのままのペース
でハーフを目指す事にします。
噂通りの平坦なコースでとても走りやすい。心配していた殺風景な風景も
今回は走りに集中できる良い条件となりました。
ハーフの通過タイム1分27秒後半。後半失速タイプの僕には、決して
安心できるタイムではありません。これまでのペースでいけば26分台では
通過できたはずなので、やはり前半のロスを悔やみました。

まだまだ元気はあり、このままのペースで行ける状態ではありましたが、
レースはまだ半分です。ここで1度落ち着こうと思い、4分10秒程度のペースに
落とす事にしました。まだ苦しくはありませんが、景色を楽しんだり、
何か考え事をする程の余裕はありません。ただただ時計と自分のフォームを
時折確認して走りに集中します。30km地点がまもなく近づいてきます。

30kmの距離表示。この表示に拒絶反応を示してしまいます。
僕の脳内では、30km=失速・もうだめだ!と言うマイナスイメージが湧いてきます。
今日も案の定そうなりかけました。徐々にスピードが落ちてきます。
ここでテツコさんの言葉を思い出します。脳がやめれと言ってるが、あれだけ練習してきた
自分の脚が動かない訳がない。そして、札幌でランナーズアップデートを見てるだろう
仲間のみんなの顔を思い出しました。絶対にサブ3してヒーローになるんだ!
メンタル弱いキャラからの脱却!(笑)そう思い懸命に走りました
幸い、同じサブ3を目指してるだろう集団に付く事になり、この集団から絶対に離れない
ぞ!と思い粘りました。落ちかけたペースもまた4分10秒程度に跳ね上がりました。
35km地点、サブ3の達成が見えてきました。さすがに疲労度はマックスです。
辛さのあまりキロ5分程度まで落としても大丈夫かな?と思い始めましたが。いやいや
安心するのはまだ早い!そして1分1秒でも良いタイムでゴールしたいと思い、出せる力を振り絞って走ります。クソこのやろー!とか、行ける!とか、自分にカツを入れる為に怒鳴りながら走ってました。周りの人はビビったでしょう(笑)

40km地点、サブ3は100%確信しました。最後の力を振り絞ります。
このあたりでごぼう抜きしたのを覚えています。
いつもの自分には絶対にありえない事でした。
ゴールの競技上が見えてきます。時計を見ると目標をかなり上回る57分台でいけそうです。ラストスパート全力ダッシュします。
2時間57分33秒でゴール!そのまま倒れこみました。
ゴールした直後はしばらく放心状態でした。しばらくして落ち着いてくると
不思議と涙がこぼれてきました。近くにいたランナーさんが、ナイスランだったよ!
と肩をポンと叩いてくれました。さらに号泣です(笑)
どんな感動のドラマや映画を見ても泣いた事が無い自分は、サブ3しても絶対に泣く事
は無いと思っていましたが、今回ばかりはダメでしたね(笑)
たかが趣味で一喜一憂できるマラソンて素晴らしいなと感じました。
そして、つい昨日までサブ3なんて無理~!と思っていた男が、すぐに55分を
切りたいという次の目標ができました。

札幌に戻り、仲間のみんなが祝勝会を開いてくれました。このみんなの応援と
多大なプレッシャー(笑)のおかげで今回サブ3できました。
1人では絶対にありえなかったと思います。
そして、マツさん本当にありがとうございました。数年前マツさんに声を
かけてもらってなかったら、サブ3も、この仲間たちと出会う事もありませんでした。

2月に別府大分毎日マラソンに、マツさん、テツコさんと3人ともサブ3ランナーとして
出場します。やっとここまで来れたんだなと感慨深いものがあります。
そしていずれ師匠の記録を超えたいと思います。師匠を超えるのが
弟子の最大の恩返しだと思っているので(笑)



仲間の中で、サブスリーに一番近いと思ってたんですが、簡単に達成出来ないのがサブスリーなんですよね。何度も挑戦して、悔しい思いしてるのを見てたので、今回のサブスリー達成はとても嬉しかったです!でも。。。一時間くらい遅れてゴールしたから、一緒に号泣出来なかったのが心残り(^^;

別大では三人そろってサブスリー、そして笑顔でゴールしましょうね(^^)

改めで、サブスリー達成おめでとうございます\(^^)/

Category: 大会レポ

tb 0 : cm 1   

つくばマラソン、レースレポ 

昨日のつくばマラソン、何とか完走出来ました!3:50:02ワースト更新




走ってる最中に、完走出来ないかもって思うくらい辛かった




痛めたハムでは、まともに走れる状態じゃなかったんですよね~そんな状態だったけど、初つくば参戦なのでレースレポは書くよ。


つくばマラソンは、タイムが出ると噂に聞いてたのでチャレンジしたけど、過去2年クリック合戦で敗退



いつか出られたらと思いつつ、タイムを追い求める事から引退しようと思ってたので、出場する事もないと思ってたら、仲間のキタさんから、サブスリーを達成するにはどうすれば良い教えて欲しいと相談があった。



サブスリーを達成するには、色々な要素が必要だけど、まずタイムが出るレースを選ぶのもありだよね。エントリーしやすくて、タイムが出る大会を思いついたのは、大田原マラソン。都市型のマラソンと違い、応援も少ないけどレースに集中出来るらしい。参加した事がないから、参加した人の話だけど



そして、もう一つの候補はつくばマラソン!ご無沙汰してるけど、交流があるカリスマブロガー怪盗紳士さんのブログを読むと、走りやすくタイムが出るらしい。ただし、エントリー出来ればの話だけどね



レースを選択したので、大田原マラソンを保険につくばマラソンのクリック合戦に参戦!二人とも、勝利を収め参戦決定!




前置き長くなったけど、何だかんだで昨日大会当日を迎えた。割愛しすぎかな(笑)




痛めたハムの不安を抱えながら、9:00にスタート!ウエーブスタートだから、それほど渋滞しないと思ったけど、スタートラインまで24秒。その後1~2km渋滞で、スピード出せずキロ4:30前後。3kmからスムーズに走れて、スピード上げたらハムに痛みが



体が暖まったら、緩和されるかな?と思いながら走るけど、痛みが増しスピードを維持出来なくなる。5kmを通過したところで、失速。ここで、僕のつくばは終わった



その後は、DNFか最後まで走るかの葛藤。スピードを落とすとなんとか走れたので、ゆっくりでも完走する事を選択。途中、痛みが出たのでやめたくなったけど、来年リベンジするつもりなので、コースを見ておこうとLSD並みのスピードでゴール。サブスリーは故障して達成出来るほど、甘くないよね



初つくばマラソン参戦は、悔しい思いだけで終わったけど、久しぶりに怪盗紳士さんと会えたし、何よりキタさんがサブスリーを達成した事が嬉しかった。サブスリー達成したら二人で号泣する予定だったけど、僕のゴールが遅くて号泣するタイミングずれ、ひとみウルウル位だったかな



ま~号泣出来なかったけど、キタさんがサブスリー達成出来たから良しとしましょう。そのサブスリー達成のレースレポは、次の記事に掲載するので、お楽しみに!




最後に、運営やボランティアの方、沿道で応援してくれたつくば市民のみなさん、ありがとうございました。来年もクリック合戦に勝ったら、参加するのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Category: 大会

tb 0 : cm 6   

全て出し切る! 

いよいよ、明日はつくばに向けて出発です!





しかし、走るとハムに痛みが(T_T)





脚が前に出ない時より良くなってるけど、スピード出すと痛みが出るんですよ。ま~DNSにならなかっただけでも良かったですよね(^^)





あとはレースを走るだけ!万全じゃないけど、すべてを出し切るので、みなさん応援よろしくお願いしま~す!僕より、キタさんメインで応援して下さいね(笑)

Category: トレーニング

tb 0 : cm 0   

あと5日! 

2016年11月トレーニング計画
11月13日:河川敷


ハムが張っていた症状が悪化。脚が前に出なくなりました(T_T)






やはり、付け焼刃なトレーニングで体がついて来なかったんでしょうね(-_-;







幸にも、肉離れまで悪化してなかったので、現在リハビリしながら復活を目指してます!







精神的、肉体的には仕上がってるんですけどね~でも、サブスリーをあきらめた訳じゃないですよ!整体のY先生に治療してもらい、かなり良くなってきてます。







大会まであと5日ですが、まともに走れる体を取り戻して、スタートラインに立ちます(^^)v







ま~そんな状態なので、大会前日までブログはお休み。再開した時は勢いあったけど、トレーニングもブログも尻つぼみですね(^^;

Category: トレーニング

tb 0 : cm 6   

あと10日! 

2016年11月トレーニング計画
本日のトレーニング 10kmペース走 トレッド 4:03
11月9日:10kmペース走


今月、初めての更新(^^;




いや~札幌、雪積もっちゃいましたね(T_T)なので、外ラン出来ず。トレーニング計画は計画倒れ。久しぶりに、秋遠征しようと思ったらこんな事になるとは(-_-;




しか~し!モチベーションは、全く落ちてない!逆に、こんな状況になっても目標達成するんだとやる気が増してきました(^^)v




でも。。。先週インターバルやった後、右の腰とハム痛めた。まだ、スピードに対応出来る脚じゃなかったんですね。自己判断ですが、それほど酷くないから当日まで、だましだましやって行こうかと思ってます。あと10日しかないからね。




さて、あと10日に迫った、つくばマラソンから招待状が到着!ゼッケンはAブロック。ウエーブスタートなので、Aブロックは9:00。一番最初にスタート出来るのは、嬉しいね(^^)
つくばゼッケン




万全な状態じゃないけど、キタさんと必ずサブスリーを達成して、札幌に帰って来ます(^^)v

Category: トレーニング

tb 0 : cm 0   
