09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

表彰台に上りたい! 

本日のトレーニング ランオフ

ネタ切れから復活した訳じゃあないけど、日曜日は仲間が北海道ロードレースに出場したから、今日はその記事をネタに書こうかな~ホントは、出場する予定だったけどエントリーするのを忘れてみんなに怒られた(^^;


何だかんだ言って、この大会は記憶にも記録にも残る大会。初参加は、2004年の27回大会!札幌マラソン初ハーフが思うように走れず、悔しい思いをしたのでリベンジで挑んだこのレース。結果は。。。1:38:54!タイムより、最後まで元気に走れた事で、走る楽しみを知る大会になった(^^)
過去のロードレース
そしてかなり前に書いた事があるど、一度は表彰台に上りたい!と思い、O森先生と10kmに出場。O森先生は、あっさり表彰台に上がったのに自分は。。。足踏み状態(^^;だけど、5年越しで達成。その時の記事!


そんな思い入れがある大会で、トキちゃん優勝!テツコさん、ハーフ10位入賞!キタさん、10km8位入賞!狙っていても、簡単に取れるわけじゃあないから、みんな凄い!



北海道ロードレース、岡田さん入賞!
北海道ロードレース、トキちゃん優勝!
キタさん、入賞!
北海道ロードレース、集合写真
北海道ロードレース、集合写真2
雪が降る悪条件でも、最後まで走り切るみんなに感動しました。そして、悪条件にも関わらず、大会を運営して頂いた北海道マラソンクラブ様、サポートしてくれたみなさん、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

雪が降る中、表彰台に上らなかった仲間も最後まで頑張りました(^^)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

豊平川マラソン速報! 

豊平川マラソン、完走しました!でも、またまた失速(>_<)

3:21:49でゴール。まだまだ修行が足りませんね(^^;

応援してくれたみなさん、サポートしてくれた、トキちゃん、えいこさん、みほちゃんありがとうございましたm(__)m

レースレポは、明日以降書きます(^^)

Category: 未分類

tb 0 : cm 6   

道マラ、写真一覧! 

道マラ、写真一覧!写真のみ、掲載しますね!

2014年道マラスタート
道マラスタート前、集合写真
えいこさん、トキちゃん
りゅうさん、ゆきちゃん、テツコさん
応援団、なおみコーチ、みっちゃん
道マラマツ、ゴール
道マラトキちゃん、ゴール
道マラキタさん、ゴール
道マラO森先生、ゴール
道マラテツコさん、ゴール
道マラりゅうさん、ゴール
道マラワタル君、ゴール
道マラsv谷さん、ゴール
ファンラン、美ジョガー3
ファンラン、応援団、美人4
フィニッシャーズ
琴似、フィニッシャー4
フィニッシャーズタオル、マツ
フィニッシャーズタオル、トキちゃん
フィニッシャーズタオル、キタさん
フィニッシャーズタオル、テツコさん
フィニッシャーズタオル、りゅうさん
ノットフィニッシャーズ、S糖さん
終了の集合写真

みなさん、来年もこの場所に戻って来ましょうね

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

きたえーるは大渋滞 

月、火曜日と久しぶりに最高気温がプラスになり、過ごしやすかったけど、今日からまた寒波到来。

春はまだまだ先ですね。

本日は先日積雪が過去最高を記録した岩見沢市へ出張予定でしたが、今日も猛吹雪で高速道路が通行止め。

国道も大渋滞してたので出張は中止。

そのおかげ?で今日は早く帰る事が出来たのでスポーツクラブではなくランニングコースがある、きたえーるへ!

1月はほとんど走れる日がなかったんですが、2月は半月もあるのでありがたいです。

でも、一方でつどーむが雪まつりの会場になってるので、12日間使えませんが。

夜走れる室内施設がここだけなので、施設内は大渋滞!

入場出来る人数が決まってるので、ランニングコースに入場するにも、40分待たされました(T_T)

閉館時間が午後9時。施設に到着したのが午後7時頃なので、スタートは午後7時40分頃。

今日は初めからジョグの予定だったので、あせる事もなく10kmを50分位で走り切り終了。

最近、スピード練習ばかりしてたので、いい休養になりました。

そろそろ、長い距離走らないとまずいかな(^_^;




Category: 未分類

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

スノーターサー 

昨晩、札幌に初雪が観測されました。幸いにも、積るほどではなかったので、よかったですが・・・でも、寒いです。最高気温4℃。外を走る気しません-_-

日中の札幌市内は晴れたり曇ったり、たまに雪がちらつく程度。近隣の市は3~5cm積もったそうです。あ~ついにこの季節が来てしまった(涙)

僕の仕事は車で移動する営業なので、雪が降ると道路は大渋滞。予定通りの行動は不可能で仕事からの帰りも遅くなるんですよね~(涙)

でも、北海道に住んでるランナーさんは同じ条件で時間を捻出して走ってるので、僕も時間作って走り込みます。

さて、最近雪が積ったらどこを走る?と今年走り始めたランナーさんから質問されるので、ここで紹介。

その1 スポーツクラブのトレッドミルで走る
ハッキリ言って、飽きます。せいぜい10~12kmまでしか走れません(僕の場合)

その2 室内ランニングコースを走る
札幌には主に3ヵ所あります。

1-真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
先日、NHK国際フィギュア大会が開催された場所で、アイスアリーナという名称通り、スケートリンクがある場所の観客席後方を走るので防寒対策が必要です。1周約314m。料金590円

2-通称きたえーる
先日、ワールドカップバレーが開催されてた場所でコンサートなどのイベントが多く、ランニングコースが使用出来る日は少ないです。コース内は温かく夏場に走るスタイルで十分汗をかきます。1周約333m。料金無料。時間制限2時間

3-つどーむ
月1回休む程度で、ほぼ利用可能です。ここは中学生、高校生の陸上部が全道各地から集まる施設で、休日は午後から走るのがおススメ。1周400m。料金390円

他にも区の体育館などありますが、全長が短くてとても長い距離は走れません。

その3 外を走る
今はまだ積雪状態になってませんが、これから外を走る時、北海道のランナーに欠かせないのが、スノーターサー!!
スノーターサー2011
スタットレスタイヤのようにグリップが効き、雪道では滑りません!(冬、観光に来た時もおススメ!)

更に、グリップ力が落ちても紙やすりで擦るとまたグリップが戻る優れ物。

1足買えば、4~5年持ちます(僕は4年前購入)。北海道のランナーさんで所持してない人は是非、おススメします!

一つ欠点が・・・その年に作られるスノーターサーは一色しかありません。最近はMIZUNOやNIKEも雪道で走れる靴を作ってますが、試した事がないので履いてる人がいたら、体験レポお寄せ下さい!!

こんなにスノーターサー絶賛して、たくさん売れても僕に何のメリットもありませんが(苦笑)

出来るだけ、この靴を履く時期が遅くなる事を願ってます。

あ~この時期にこの話してるの、悲し~(T_T)
来年はゼ~ッタイに遠征します!!


Category: 未分類

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 11   
