09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

あっと言う間に、夏休み終了! 

またまた、しばらく更新が途絶えました


先週は夏休みがあったから、十分更新する時間があったんですけどね~そのモチベーションは、ありませんでした


そろそろ、このブログも終末が近くなってきたかな。8年もタイムを求めて走ってたら、いい加減疲れてきた?


走る事は、好きだから続けると思うけど。。。タイムを更新するトレーニングに、モチベーションが付いていかない状態だね


そんな状態だけど、夏休みのトレーニングと道マラが近づいてきた事で、少しやる気が出て来たかな?


前回の続きで、夏休み二日目はトキちゃん、みっちゃんと強化合宿二日目!
強化合宿2日目スタート前
忙しいえいこさんも呼び出して、強行参加させてしまいました
トレーニング終了後集合写真
その後は、AR井君も合流して、昼からアルコール注入
一番搾りフローズン生
美千世ちゃん、トキちゃん、AR井君
えいこさんとマツ

翌日は、日帰りで帰省。そして、夏休み最後の日は。。。テツコさん、トキちゃんと一緒に北広往復ラン!道マラ前、最後のロングを走って来ました
3人北広往復ランスタート
北広往復ランサイクリングロード入口
テツコさんはそれほど乗り気じゃなかったけど、トキちゃんに乗せられて42km走りました


調子が上向いたのは良かったけど、今日会ったら早く仕上がっちゃったよ~!「トキちゃんのせいだ!!」と言ってました。当日まで、良い状態を維持しましょうね


僕たちより2時間早くスタートしたS糖さんとゆきちゃんは、僕たちの予想を覆し早々にゴール!辛うじて、S糖さんに追いつきました!
斉藤さんと一緒のゴール
道マラに出場するみなさんは、大会が近付いてきてモチベーション上がってます!ゆきちゃんも、膝の痛みがあるけど今回最後まで走り切れたので、道マラに向けて自信を取り戻しました。



先月までみんな泣きごとを言ってたけど、大会が近くなってきたらそこに合せてくるんですよね~僕もそんな中の一人ですけど


こんな感じで夏休みもあっと言う間に終わり、普通の日々が始まってました!休みって、時間がたつの早いね~次の長期休みは、来年の2月かな?

Category: ランニング

tb 0 : cm 2   

千歳JALマラソン応援と練習会 

久しぶりの更新です

6月に入って、そろそろ道マラに向けて本格的にトレーニングしなきゃならないのに、モチベーションは全く上がらず

目標が、曖昧だからと分かってるんですけどね~明確な目標は、もう少し考えてから決める予定。目標が決まる日が、当日にならないようにしないようにします

さて、6月も一週間が過ぎましたが、1日には千歳JALマラソンが開催。応援に行ってきました参加メンバー フルーテツコさん、りゅうさん、ワタルくん、S糖さん、琴似ーMS野さん、Y岸さん(初フル)。ハーフー琴似ーS田さん、T川さん、K谷さん、KM井さん。10km-琴似ーK山さん

みなさん、無事完走。。。出来ませんでした

S糖さん、暑さにやられて32kmでDNF。りゅうさん、故障してたので、S糖さんの伴走。S糖さんと一緒に、DNF。ワタルくん、途中脚を痛めてDNF。

フルは、テツコさんと琴似のMS野さん、Y岸さんが完走!Y岸さんは、初フルで4時間30分台で完走!!これからの活躍が、楽しみです

他のみなさんも、ケガをする事なく無事完走出来ました。今回ご実家がある、KM井さんには車も置かせてもらったり、帰りにおにぎりをもらったりと、とてもお世話になりました。KM井さん、遅くなりましたがありがとうございました。ご両親にも、よろしくお伝え下さいね。来年も参加する際は、よろしくお願いします
千歳集合写真

さてさて、久し振りに更新したので、もう一つ昨日の事を書いちゃいますね。昨日は、練習会を開催。テツコさん、キタさん、みほちゃん、まいちゃんとみっちゃんが初参加!みっちゃんはトレッドでかなりいい走りをしてたので、テツコさんがスカウト。ランニングに興味があったようで、直ぐに参加決定!

走り方もしっかりしてるので、近いうちに大会デビュー間違いなし!今年は、札幌マラソンハーフ出場を目標に頑張ります
6月7日練習会集合写真
6月7日練習会真駒内公園
真駒内公園でトキちゃん、ワタルくん合流。
トキちゃんとワタルくん
6月7日真駒内公園集合写真
飲み会の写真はオヤジ軍団が酔っ払い過ぎて、この後の写真は掲載出来ません
6月7日練習会後の飲み会

昨日飲み過ぎて、今日は二日酔い。午後から辛うじて、18km走り終了

ん~こんなんじゃ、ダメだな。今週からは、気合いを入れてトレーニングに励みます

追伸ー大阪マラソン落選
大阪マラソン結果
神戸にすべてをかけます!

Category: ランニング

tb 0 : cm 2   

充実した、日曜日 

ブログをあまり更新していないのに、洞爺湖マラソンまであと一週間!(仮)の2時間55分切りを目指してトレーニングをしてたけど。。。現在の状況を考えると、PBの2時間56分48秒を1秒でも、早くゴール出来れば良いかな?なんて、とても弱気です


ま~結局(仮)のまま終わってしまうのかな?まだ走ってないけど、マラソンって大会までのトレーニングで、タイムは予想出来ますよね。まぐれで、サブ3とか絶対あり得ない。だから、今回の目標はPB更新を目指します!


その洞爺湖マラソンに向けて、昨日は仲間と真駒内公園で練習会を開催。みなさん、それぞれの目標に向けて、良いトレーニングが出来ました
真駒内公園練習会の集合写真

今回初フルのみほちゃんは、練習会にも積極的に参加してやる気十分です!なので、大会終了後はレースレポをブログに書いてもらうようにお願いしました。昨日、報酬の日本酒を渡したので大丈夫でしょう(笑)みほちゃん、お願いしますね


そして、記録達成に向けて冬から一緒にトレーニングをしてきた、りゅうさん、キタさん、ワタルくん、トキちゃんはそれぞれの目標に向けて走ります


りゅうさんは、約一ヶ月前に故障。まともにトレーニングが出来てないから心配ですが、記録よりも無事に完走して欲しいと願ってます目標を達成したら、レースレポを書いて下さいね。達成出来なかったら、反省文をお願いします。どちらにしても、書いてもらいますよ(笑)


キタさん、ワタルくん、トキちゃんは、間違いなく目標を達成出来るトレーニングが出来てます!あとは、レースでペースを守れるかが記録に結びつきます。大会後は、コーチ料としてブログにレースレポを書いてもらいますよ~お願いします。


テツコさんは、PB更新(3:25)、O森先生はサブ3を目指します!テツコさんにも、レースレポお願いします。秘かに、テツコさんのレポを期待してるファンがいるんですよ。期待してます!



さて、そんな充実した練習会を昨日行ったんですが、開始は午後から。午前中は、野球をやってきました!!ボールを握ったのは、20年ぶり。その20年前は、ピッチャーをやったりして、一生懸命だったんですよ。でも、今では全くの素人。久し振りに見た球は怖い


打席には2度立ち、ファーストフライ、ファーボールと1打席0安打。次の試合では、ヒットを打ちたいと強く思い終了。守備の機会がなかったけど、アップのキャッチボールで肩がパンパン。


たまには、走ること以外の事をするのも、良いものだな~と思い昨日は終了。朝4:30に起きて、長い一日を満喫!



なので昨日の夜は、あっという間に寝ちゃいましたけどね

Category: ランニング

Thread: マラソン

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ハーフの目標 

札幌は、大会が目白押し!今日は、札幌のシーズン到来を告げる「さわやかマラソン」が開催!


ホームコースの河川敷がコースだったので、トレーニングを兼ねて応援に行ってきました。仲間のsv谷さんが出場してたのですが、見つける事が出来ず(T_T)


故障を押しての出場でしたが、無事完走。でも、別な所を痛めてしまい、今後の大会出場も心配な状態に。sv谷さん、しっかり治して従来の走りを取り戻して下さい!完全復活して、また一緒に走りましょうね。お待ちしてます!


大会を応援してたらやる気が出たので、本日はジョグの予定がビルドアップに


8kmジョグ 4km-4:40 4km-4:20 2km-3:50 最後は、上げすぎました


日曜日に仲間のテツコさん、キタさん、トキちゃんと洞爺湖に向けて42km走り脚にダメージがあったから、かなりキツかった~
北広スタート前集合写真


その42km走では、僕とテツコさん、キタさんはフラフラでゴール。トキちゃんは、最後まで元気!洞爺湖での走りは、かなり期待出来ますね♪テツコさんとキタさん、僕と一緒にここからの巻き返しましょうね


さて、シーズン前半の目標は洞爺湖マラソンで2時間55分切ですが、その前に5月5日の豊平川マラソンにエントリーしてるんですよね


伊達に続いて、ハーフ。前回の伊達は、トレーニング不足だったけど、今回はガチで走る予定。。。だけど、全然スピード練習してない


どうしても、ハーフに対してモチベーションが上がらないんですよね


だって、ゼ~ハ~して走るの嫌いなんですよ。でも、来年の名古屋シティで80分切を目指してるんですよね。だから、あと5日しかないけど、頑張ります!


目標は、24分台かな?河川敷を走るので、見かけたら応援お願いします

Category: ランニング

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

たまに刺激も必要だよね♡ 

ブログを書くのは得意じゃないけど、始めると続けたくなっちゃうんですよね。


でも、いつまで続くか分からないから期待はしないで下さいね(笑)


昨日から再開したけど、しばらく更新してないとブログの機能も反応鈍くなるんだね。


テンプレートは認識しないし、写真はアップ出来なくなって、すっかりスネちゃいました。


一時的な、システムの不都合だったんですけどね(笑)


さて、そんなブログを再開した翌日の今日は、トレッドで刺激を入れてきました!


しばらくスピード出してなかったから、めちゃくちゃキツかった(>_<)


2km-4:30 7km-4:00 2km-3:50


けど、ゆるゆるだった身体に、刺激が入って良かった~!


やっぱり、刺激は必要だよね


今シーズンも、こんな感じで頑張ります

Category: ランニング

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
