05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

つくばマラソン、レースレポ 

昨日のつくばマラソン、何とか完走出来ました!3:50:02ワースト更新




走ってる最中に、完走出来ないかもって思うくらい辛かった




痛めたハムでは、まともに走れる状態じゃなかったんですよね~そんな状態だったけど、初つくば参戦なのでレースレポは書くよ。


つくばマラソンは、タイムが出ると噂に聞いてたのでチャレンジしたけど、過去2年クリック合戦で敗退



いつか出られたらと思いつつ、タイムを追い求める事から引退しようと思ってたので、出場する事もないと思ってたら、仲間のキタさんから、サブスリーを達成するにはどうすれば良い教えて欲しいと相談があった。



サブスリーを達成するには、色々な要素が必要だけど、まずタイムが出るレースを選ぶのもありだよね。エントリーしやすくて、タイムが出る大会を思いついたのは、大田原マラソン。都市型のマラソンと違い、応援も少ないけどレースに集中出来るらしい。参加した事がないから、参加した人の話だけど



そして、もう一つの候補はつくばマラソン!ご無沙汰してるけど、交流があるカリスマブロガー怪盗紳士さんのブログを読むと、走りやすくタイムが出るらしい。ただし、エントリー出来ればの話だけどね



レースを選択したので、大田原マラソンを保険につくばマラソンのクリック合戦に参戦!二人とも、勝利を収め参戦決定!




前置き長くなったけど、何だかんだで昨日大会当日を迎えた。割愛しすぎかな(笑)




痛めたハムの不安を抱えながら、9:00にスタート!ウエーブスタートだから、それほど渋滞しないと思ったけど、スタートラインまで24秒。その後1~2km渋滞で、スピード出せずキロ4:30前後。3kmからスムーズに走れて、スピード上げたらハムに痛みが



体が暖まったら、緩和されるかな?と思いながら走るけど、痛みが増しスピードを維持出来なくなる。5kmを通過したところで、失速。ここで、僕のつくばは終わった



その後は、DNFか最後まで走るかの葛藤。スピードを落とすとなんとか走れたので、ゆっくりでも完走する事を選択。途中、痛みが出たのでやめたくなったけど、来年リベンジするつもりなので、コースを見ておこうとLSD並みのスピードでゴール。サブスリーは故障して達成出来るほど、甘くないよね



初つくばマラソン参戦は、悔しい思いだけで終わったけど、久しぶりに怪盗紳士さんと会えたし、何よりキタさんがサブスリーを達成した事が嬉しかった。サブスリー達成したら二人で号泣する予定だったけど、僕のゴールが遅くて号泣するタイミングずれ、ひとみウルウル位だったかな



ま~号泣出来なかったけど、キタさんがサブスリー達成出来たから良しとしましょう。そのサブスリー達成のレースレポは、次の記事に掲載するので、お楽しみに!




最後に、運営やボランティアの方、沿道で応援してくれたつくば市民のみなさん、ありがとうございました。来年もクリック合戦に勝ったら、参加するのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Category: 大会

tb 0 : cm 6   

豊平川マラソン応援&30kmビルドアップ 

洞爺湖マラソンまで、あと11日

トレーニングメニュー 30km ビルドアップ

トレーニング      30km ビルドアップ


カウントダウン初めてから、翌日更新せず(^^;



僕らしくて、良いかな(笑)



さて、カウントダウンしなくても1日は過ぎて行きますよね(^^;



更新しなかった昨日は、豊平川マラソンが開催されました!ハーフ、S藤さん、トキちゃん。10kmキタさん。



風が強くて、みんな目標を達成出来なかったけど頑張りました
豊平川マラソン、北上さん
斉藤さん、豊平川マラソン後ろ姿
S藤さん、後ろ姿ですみませんm(_ _)m

トキちゃん、年代別3位
トキちゃん、表彰台

そして、連休最後の本日は、洞爺湖マラソンでサブ3を目指してるメンバーで、30kmビルドアップ




キタさん、トキちゃんは昨日のレース後の参加。途中合流のHさんも、連日ロングを走っての参加。でも、みなさん走り切りました!



キタさん、トキちゃん、Hさんは洞爺湖マラソンでサブ3を狙ってるんですが、今日の走りを見る限り大丈夫だと思ってます!あとは、当日の体調次第ですね~期待してます
30kmビルドアップスタート前
白石サイクリングロード、30kmスタート前
ゴール後、二人
ゴール後、二人2

Category: 大会

tb 0 : cm 2   

伊達ハーフマラソン 

しばらくの充電期間が終了!本日から、ブログ再開します



もう少し早めに再開する予定だったんですけどね~休んでる間も遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございます!大した事書いてないブログですが、これからも宜しくお願いします



さて、再開して早速ですが、昨日大会があったのでその結果報告。僕はエントリーしてたんですが、DNS。先週ほとんどトレーニングが出来なかったので、無理をしませんでした



なので、参加した仲間の目標タイムと結果を掲載します!

O森先生 目標タイム1:25:59 結果1:25:07
伊達大森先生
キタさん 目標タイム1:25:59 結果1:25:23
伊達北上さん
テツコさん 目標タイム1:26:59 結果1:26:10
伊達岡田さん
わたる君 目標タイム1:34:59 結果1:32:07
伊達金澤さん
AR井君 目標タイム 1:39:59 結果1:36:15
伊達新井君
りゅうさん 目標タイム1:44:59 結果1:38:02
伊達大橋さん
S藤さん 目標タイム2:09:59 結果2:01:59
伊達斉藤さん

トキちゃん 目標タイム1:26:59 結果1:27:24(準優勝)
伊達トキちゃん
伊達トキちゃん2位
さやかちゃん 目標タイム1:49:59 結果1:45:17
伊達高谷さん
えいこさん 目標タイム1:59:59 結果1:49:46
伊達えいこさん
あやちゃん 目標タイム1:49:59 結果1:55:57
伊達あやちゃん
ゆきちゃん 目標タイム2:29:59 結果2:09:32
伊達ゆきちゃん

応援団
伊達応援団

参加したなかまのみなさん、お疲れさまでした!北海道のマラソンシーズン開幕で~す

Category: 大会

tb 0 : cm 0   

日々のトレーニングが、大事だね。 

報告するのを忘れてたけど、名古屋シティ二年連続落選(T-T)


二年連続倍率1.6倍に通らないって、よっぽど縁がないんだね


一緒に出場して、80分切を目指していたブログ仲間のキイミさんは当選したようだけど、すぽ姫さんは落選したみたい。すぽ姫さんは、一昨年優勝。昨年準優勝してるにも関わらず、落選


厳正に抽選するのはあたり前だけど、実績が抽選に加味されないのは、残念な気がする。エリート枠は必要だと思うんだよね。例えば、前年ベスト10入りした人は優先的に出場できるとか。自分が二年連続落選したから、クレームをつけてる訳ではありませんよ


さて、これで遠征するレースは別大のみになったので、フルマラソンのPB更新に全力を注ぐ事になりました!その別大に向けて、昨日は今年最後のレース、苫小牧フルマラソン挑戦会に参加して来ました


トレーニングは、ほとんど出来てない状態だったので、長い距離を走る練習の一環として走る予定が。。。結果は、3:04:35。


トレーニングしてない割に、まともに走れたかな?でも、右の腰に痛みが出て右脚に力が入らなくなったり、咳が出て苦しくなったりしたんですよね。


右の腰の痛みは、フォームが後傾になってたのが原因なので、レースの途中からフォームを改善して痛みを回避。咳は出来るだけ、鼻で呼吸するようにしたら治まった。いずれにしても、トレーニングしないでフルマラソンを走るのは無謀だと、改めて実感


今回の大会を教訓にして、別大に向けてトレーニングを強化していきます!今週の天気予報、雪マークが出て来たから外を走るのは、厳しくなって来たけどね


一緒に参加したメンバーの記録

キタさん 3時間04分台
北上さん、ゴール
テツコさん 3時間21分台
岡田さん、ゴール
りゅうさん 3時間23分台
大橋さん、ゴール
みほちゃん 4時間2分台
みほちゃん、スタート前
みほちゃん、ゴールシーン撮れなくてゴメン

ゆきちゃん、S糖さん32kmで終了
斉藤さん、ゆきちゃんゴール
途中で止めて良い大会だから、二人は無理をぜずDNF。でも、記録は32kmまで残ります!


参加したみなさん、お疲れさまでした!別大に出場するメンバーは、これを機にトレーニングに励みましょうね。そして、昨日お弁当とケーキを作ってくれた、えいこさん、ゆきちゃん、ありがとう!おかげで、みんな最後まで頑張れました
苫小牧フルマラソン集合写真

最後に大会を運営して頂いた、関係者のみなさんありがとうございます。当初、大会に対してのイメージが悪く(すみません)、期待してなかったのですが、とても楽しい大会でした。来年以降もこの大会を続けて下さいね!距離が短いような気がするのは、気のせい

Category: 大会

tb 0 : cm 4   

ニセコマラソンフェスティバル! 

ひと雨ごとに寒くなってきた札幌。そろそろ、北海道のマラソンシーズンが終わりに近づいてきましたね

外も肌寒くなって出場する大会も少なくなって来たけど、参加する大会は全力で頑張ります

そんな残り少ない大会の中の一つ、昨日はニセコマラソンフェスティバルに参加してきました

でも道マラ、サーモン駅伝とガチで走る大会が終わって、モチベーションが全く上がらない状態。もともと参加する意思もなかったんだけど、トキちゃんに強引に誘われシブシブ参加S糖さんも、誘われて参加

そんな大会だけど、参加するには何か目標が欲しい!この大会の10kmで、トキちゃんは2年連続優勝今年も優勝を狙ってたから、ペーサーに立候補

会場につき、落ち着かないトキちゃんとまったく緊張感がない僕とレースプランを確認して、スタートラインへ!トキちゃんのレースプランは、後半急勾配の上り坂があるので、前半貯金で後半粘る作戦。

そして、AM10:35スタート!!スタートして間もなく、トップ集団に付いてくトキちゃん。。。え~、話が違うでしょ~

何とか、あとを追いかけガーミンを見ると。。。キロ3:36!!さすがに、トキちゃんも速いと思いペースダウン

それからペースを確認しながら前を走り、沿道の声援に答えながら先に進むとトキちゃんの息使いが、変態おやじ風にゼ~ハ~してきた(笑)

ペースは、キロ3:55~4:05。目標は40分切りだったから、ま~良いペースかな?折り返しがあったので、後続の女子を確認した所、1km以上離れてる。優勝は間違いないと確信。あとは、40分切りをサポートするだけだ

小刻みなアップダウンが続き、日差しが強いけど程よい風が吹いて絶好のコンディション。なんか調子よくなってきた~4km過ぎたあたりから、徐々にトキちゃんが離れていった。

ここでペースダウンして待ってあげるか、そのまま自分のペースで走るか少し迷った。。。

そして下した判断は。。。優勝も間違いないし、待ってたら気を使うんじゃあないかな?と自己判断で、ここからスイッチを入れ替え、ビルドアップ

4-5km 4:02 5-6km 3:33 今まで経験した事がない下り坂。 6-7km 3:51 7-8km 4:23 かなりキツイ登り坂。8-10km 数人抜かして、ゴール!!

まったくやる気がなかったけど、走ってると楽しくなって来てペーサーの任務を途中放棄。トキちゃん、ゴメン 

ゴール付近で、トキちゃんのゴールを見届けて記録書を発行してもらい、トキちゃんの優勝を確認してホットひと安心

そして、僕の記録書を発行してもらうと、何と6位!!入賞しちゃいました

まったくやる気がなくて、ペーサーを予定してたのに途中で投げ出して、自分勝手に走ったのに申し訳ない。でも、結果オーライと言うことで許してね、トキちゃん
トキちゃん、優勝!
6位入賞
ニセコ、S糖さん

終了してから札幌に帰り、テツコさんプロデュースの赤れんがプレミアムフェスタで祝杯
赤れんがプレミアムフェスタ、テツコさん訪問
赤れんがプレミアムフェスタ、グッチーさん
有名人と写真撮影を終えて日本酒バーへそこから、りゅうさん、えいこさん、うぶちゃんも合流。更に三次会から仕事が終わったテツコさん、コンサートデート?帰りのAR井君も参戦して盛り上がりました

大会に誘ってくれたトキちゃん、ありがとうそして、一緒に行ったS糖さん、飲み会で祝杯してくれた仲間のみなさん、ありがとうございました!シーズン終了間際ですが、最後まで自分の目標に向かって頑張りましょうね



次回予告
明日予定してる記事は、僕が無理を言って書いてもらいました!ぜひ、みなさん見て下さいね

Category: 大会

tb 0 : cm 2   
