04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

新しい相棒 

8日(金) トレーニング計画 インターバル 1km×10 3:50 rest 400m5:00 トレッド
     
      トレーニング     ランオフ

9日(土) トレーニング計画 ジョグ 15km 5:00~5:30 トレッド
 
      トレーニング   ペース走 15km 4:00 きたえーる


昨日の夜、急用が入りこの時間に更新。更新するのが、だんだんと遅くなってきてる





更新するのが遅れても、北九州まで続けるから、遊びに来てね





この記事を書き終えたら、本日はつどーむに走りに行って来ます!一緒に行くメンバーは、テツコさん、S藤さん、みほちゃん。苫小牧かサイクリングロードを予定してたけど、苫小牧は一部積雪状態、サイクリングロードは寒いので中止。無理して、風邪をひきたくないからね。





さて、これからつどーむに走りに行くのですが、3日前から新しい相棒を起用してます!
ターサージールTS3
ターサージールTS3!足の構造にターサージールTSシリーズが合ってるので、他のシューズに浮気はしません。






7日トレッドで走った時と昨日きたえーるで走った時の感覚は、前回まで履いてたTS2と変わらず足にフィットして走り易い。






北九州に向けて、少しずつ準備が整って来ました!そして、昨日久しぶりに体重と体脂肪率を測ったところ。。。
1月9日体脂肪率
体脂肪率がやっと一桁に。最近、体重は落ちるけど体脂肪が落ちなくなってきてるんですよね~年齢を重ねて、代謝が悪くなってるのかな






あまり数字にはとらわれず、感覚重視で調整していきます

Category: シューズ

tb 0 : cm 0   

シューズの洗濯 

3日続けての更新!4日目の明日は、豊平川マラソンの速報で終わるよ。だって、打ち上げに行くからね


速報上げたくなる結果だったら良いのですが。。。調子が上がりません(T-T)


原因は何となく分かってるんですが、まだ断定出来てないので分かり次第お伝えしますね。脚の故障ではないのですが。。。


ま~明日走るには支障ないと思うので、頑張ります


さて、全く別の話題に変わりますよ(笑)


以前、AR井君にシューズの洗い方教えて欲しいと聞かれたので教えたのですが、みなさんどうしてます?


コインランドリーにシューズ専用の洗濯機があるから、それで洗ってる人もいますよね。僕は初めてアスリートが履くような高いシューズを購入した時、洗い方をショップの店員さんに聞いたんですよ。


その店員さん曰く、「コインランドリーの洗濯機で洗ったら縮むよ!」と脅され、洗い方を教えてもらい今も忠実に守ってます(^^;


しか~し!友人が「その洗濯機で洗ったけど縮まない♪」と。。。なに~!今まで苦労して手洗いしてたのに(T-T)


でも、ランナーのとってシューズは、自分の足を守ってくれる大切な道具。やさしく手洗いして上げるのが、僕は良いと思うんですけどね~最初は、面倒でしばらく洗わなかったけど(苦笑)


解説
その1-シューズの紐とインソールを外す(面倒なので、一足だけ)。
初め
その1

その2-シューズ用ブラシに洗剤を付けて、外側と内側を洗う(洗剤のおススメは、ズッ○○○。販売してる店は少ない)。洗う場所は、外かお風呂場。
その2
その3

その3-洗剤を洗い流し、使用しない機能Tシャツにくるむ。綿素材でも良い(参加賞Tシャツで、これは着れないよ~的なTシャツがおススメ)。
その4
その5

その4-洗濯機に入れ、一番長い脱水時間で脱水。終わったら、陰干しして終了!


僕の洗い方はこんな感じですが、簡単でおススメな洗い方があったら教えて下さいね(^^)

Category: シューズ

tb 0 : cm 2   

さようなら~フェザーファイン2(T_T) 

6月22日 

身長 177cm

体重 58.8kg 体脂肪 6.9% BMI 18.8
 
練習計画 22日 32kmペース走 5’00”

練習内容 22日 31kmペース走 4’49”

最近、仕事を家に持ち込んでるので、更新頻度落ちてます(ー_-)

仕事あってのランニングとブログ、無理のない程度に頑張ります(^_^)v

今日は久しぶりの更新なので、体脂肪も載せてみました!

久しぶりにスポーツクラブで体脂肪測ったんですけど、最近長い距離を走り込んでるから、体脂肪激減です。

背中がざわざわしてたのは、霊に取りつかれた訳ではなく、寒気だったんですね(笑)よかった~(^_^)
22日体脂肪
でも、夏になるとホラー映画とか霊の番組多くなりますよね。僕は怖がりなので見ませんが、ホントは怖がりだけど強がってる人いませんか?男性は強がる人多いですが、僕は目を伏せます(笑)

さて、ホラー映画と霊の番組を見ないように心掛ける夏ですが、体脂肪も減って来て、夏の暑さを感じない身体に変わりつつあります。しかし!前回トレーニング用に買ったフェザーファイン2が限界に近づいてきました(T_T)
靴底
紐の通し穴
およそ一ヶ月半しか履いてませんが、底が減ってきたのと紐を通す所が切れてしまい、どうにもなりません。また、前傾になるタイプなので、走りも変わったように感じます。

故障していた間、辛い時を共に歩んだ靴なので、今まで履いた靴の中でも思い入れがあるんですけどね~更にこれだけ底が厚い靴も初体験

ゆっくり走るには良かったけど、スピード練習にはもの足りないんですよ。なので、明日の42km走が最後のランになる予定。。。ありがとうフェザーファイン2

でも、次購入する靴のサイズがなかったら、当分お世話になる予定ですけどね(^_^;

レース用のターサージャパンv-Aはあるけど。。。少しサイズが大きい。そちらも、購入考えないと(-_-)

今シーズン、何足靴を買ったか分かりません(T_T)

Category: シューズ

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
