04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

原点回帰 

今日は、滝川コスモスマラソン出場メンバーで北広往復ラン(44km)してきました!
2015年9月20日北広往復ラン
残念ながら、S藤さんは仕事の為欠席(T_T)



僕の自宅から、AM9:00出発。自称、雨女のトキちゃんパワーでスタートして間もなく雨(笑)(滝川も雨だったからね(^^;)



走ってる時は、降ったり止んだりしてたけど、最後は晴れました!さやかちゃん曰く、途中で帰ったキタさんに雨男疑惑が(笑)



キタさんが帰った後、途中でラン友のkurio君と遭遇。目的地が同じだったので、合流してもらいました!kurio君、ありがとうm(_ _)m
北広駅クリオ君と一緒
本日一緒に走った、トキちゃん、さやかちゃん、kurio君は10月4日の札幌マラソンの出場します!みなさん、応援宜しくお願いしますm(_ _)m


さて、今日は札幌マラソンと同じ日に開催される、別海パイロットマラソンに僕が出場する為、大会前最後のロング走だったんですが、明日駅伝(8km)に出場するんですよね。走った後のダメージはないけど、疲れてるかな(^^;



この大会は初参加した時、今でも交流があるO見さんと知りあいになるきっかけだったり、今一緒に走ってるみんなと昨年は鮭を盗りにいったりした大会なので、思い入れはあるんですけどね~今年は、速く走れないと思うけど全力をつくします(^^)v



明日参加するみなさん、頑張りましょうね\(^O^)/




Category: 駅伝

tb 0 : cm 3   

サーモン駅伝生還! 

こうやって、ブログを更新出来てるって事は、無事帰って来た証拠だね


いや~短い距離は、やはりツライね~


寿命が、5時間くらい縮まった(笑)


さて、結果は。。。
サーモン駅伝結果

12位!!入賞しました


念願の鮭、ゲット
チームと監督

みなさんの応援とみんなの力を合わせてゲットした鮭は、練習会のトキちゃん特製おにぎりの具に、変身して登場します!鮭をさばいてくれた、ゆみこさんありがとうございました


トキちゃん、えいこさんいつもお弁当ありがとうございます!そして今回は、まいちゃんも差し入れしてくれました。まいちゃん、ありがとう!いいお嫁さんになれるね♪弁当の写真、取り忘れた


大会が終わったあとは、打上げ


大会の話で盛り上がってた打上げの席で。。。前日誕生日だった僕に、トキちゃんがみんなに声をかけてくれて、サプライズバースデープレゼント


47歳になったおっさんの涙腺を緩ませる、嬉しいサプライズ


みなさん、ありがとうございました!そして、バースデーメッセージも書いてもらい、帰ってから一人で読みながら涙
バースデーメッセージ

走ってる時の苦しさを忘れさせてくれた、嬉しい事ばかりあったサーモン駅伝。毎年、走り終わったあとは来年絶対出場しない!と宣言しながら、毎年出場

来年は、出場するのかな?

最後に参加したみんなさん、応援してくれたみなさん、運営のお手伝いをしてくれた静修高校の陸上部のみなさん、ありがとうございました!


また、参加する為の準備をしてくれたZipコーチのみんさん、退職してもお手伝いにきてくれたS藤コーチ、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします

Category: 駅伝

tb 0 : cm 6   

明後日は、死ぬかも知れない(-_-;) 

道マラが終わってから、二週間がたちました!レースレポも届かないので、そろそろ道マラの企画は終わります


やはり、ある程度自分で満足出来るレースじゃあなければ、書く意欲はわかないよね~今回提出しなかった人は、コーチ料30万円請求します(笑)


さて、道マラが終わった後でやる気が出ないこの時期は、僕がマラソンを始めるきっかけになった大会、サーモン駅伝が明後日開催されます!


毎年スポーツクラブのチームで参加してるんですが、走り始めた人と一緒のチームになったり、普段交流がない人と同じチームになったりするので、楽しく走れる大会だったんですが、今年は。。。スペシャルチームを組んで、鮭を釣り上げる事になった


ま~大会名を見て分かると思いますが、入賞したチームは鮭一匹もらえるんですよカテゴリーに参加チームが50組以上の場合は、10位までもらえるんですよね~僕たちが参加するカテゴリーは、一般混成組(女性が、最低一名参加しなければならない)。


5名1チーム、1・5走8.3km、2・4走5.3km、3走3.1km。昨年一般混成組の参加は139組。なので、鮭を釣り上げるには、10位までに入らなければならない


ちなみに僕たちのメンバーは、マツ、トキちゃん、テツコさん、キタさん、K谷さん。誰が何走を走るのかは、ライバルのチームに手の内を明かす事になるので、当日のお楽しみ


何走を走るかは決まってるけど、どんなタイムで走れば10位までに入れるか分からないので、昨年のリザルトを確認した所。。。

1km平均
1位ー1走3’17” 2走3’29” 3走3’41” 4走3’16” 5走3’20”

2位ー1走3’22” 2走3’31” 3走3’49” 4走3’30” 5走3’27”

3位ー1走3’20” 2走3’23” 3走4’11” 4走3’39” 5走3’26”

4位ー1走3’28” 2走3’32” 3走4’41” 4走3’37” 5走3’26”

5位ー1走3’17” 2走3’49” 3走3’50” 4走3’29” 5走3’32”

6位ー1走3’22” 2走3’36” 3走4’07” 4走3’40” 5走3’23”

7位ー1走3’39” 2走3’27” 3走3’50” 4走3’37” 5走3’27”

8位ー1走3’08” 2走3’41” 3走4’23” 4走3’54” 5走3’32”

9位ー1走3’20” 2走3’34” 3走3’59” 4走3’49” 5走3’40”

10位ー1走3’32” 2走3’53” 3走3’48” 4走3’33” 5走3’33”


3走の3kmは、女性が走ってるチームが多いからペースが落ちてるけど、他の走者は最低でもキロ3’40”以内で走らないと10位以内は、難しい


練習でも3’40”以内で走れるのは、5~6km。相当厳しいレースになる事は、間違いなし!毎年まったり走って、終わった後の打上げを楽しみにしてたのに、走り終わったら死んでるかも


唯一救いなのは、昨年の上位10チーム中3チームが出場しない事かな


いろいろ考えても、突然脚が速くなる訳じゃあないから、とにかく明後日は自分の力をすべて出し切ります


一緒に走るチームのみなさん、参加するランナーのみなさん、明後日は頑張りましょうね

Category: 駅伝

tb 0 : cm 8   

第28回サーモン駅伝 

9月17日 

身長 177cm

体重 60.5kg

9月17日トレーニング計画 ランオフ

9月17日トレーニング   ランオフ  

みなさん、突然ですが9月14日は何の日だったと思います?僕の誕生日だったんですよ!その日は名古屋に滞在、札幌に帰って来る日だったのであっと言う間に過ぎ去ってしまいました。数日経ちましたが、プレゼントは受け付けてますので、よろしくお願いします(笑)

さて僕の誕生日から二日たった昨日は、第28回サーモン駅伝が開催されました!激しい雨が降る中での大会。出場したランナーさんより、大会を運営していた方は大変だったと思います。大会関係者並びにボランティアで参加していた静修高校陸上部のみんなさん、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

そんな激しい雨の中で開催されたサーモン駅伝に、通っているスポーツクラブのチームで毎年参加させて頂いているのですが、今年は13チームが出場!年々参加人数が、増えてます
2013年サーモン駅伝集合写真
チーム平岸
サーモン平岸チーム集合写真
平岸ピッチピチ&キャピキャピ
平岸ピッチピチとキャピキャピ
平岸ピッチピチとキャピキャピ2
平岸ファンラン
平岸ファンラン
平岸美女軍団
平岸美女軍団
琴似のエース!ライバルチーム筆頭(sg山さん、K山さん)
S山さん、ST山さんと一緒
僕のチームメンバー
1走8kmーテツコさん 2走5kmーかずさん 3走3kmーめめちゃん 4走5kmーワタル君 5走8kmーマツ
(ブログネーム変更:KN澤さん→ワタル君)
チームメンバー
前の記事にサーモンゲット(15位まで)と大きく出ましたが、昨年のリザルトを見ると15位のタイム30.3km2゜01’42”平均約キロ4’00”。とても届くタイムではないので、目標を修正。スポーツクラブ13チームの中で、1位を目指す!

激しい雨が降る中、午後11時30分頃にスタート!!
1走テツコさん
1走テツコさん
2走かずさん
2走かずさん
3走めめちゃん
3走めめちゃん
4走ワタル君
4走ワタル君
アンカー、マツ
アンカーマツ
結果は。。。
1番!
スポーツクラブチームの中で、1位でした
それぞれの区間をみんなで力を合わせた結果で、とれも嬉しかったです!一緒に走ってくれたメンバーのみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!喜びを分かち合い、いざ打ち上げへ

その前に、僕のタイムは。。。8.3km31’40”(キロ3’55”)。目標の30’40”(キロ3’50”)には、届かず(T_T)
スピード練習の期間が短かったので、と言い訳を残して打ち上げの様子へ(^_^;
打ち上げ1位メンバー
打ち上げに参加した、チームメンバーと乾杯!
ち~コーチと飲み過ぎな二人
麻生唯一参加のMさんとち~コーチ、IM田さん
平岸男前集団
平岸男前集団
平岸美女軍団2
平岸美女軍団その2
コーチとシュワッチさん
コーチに挟まれる、シュワッチさん
琴似のみなさんと一緒
琴似のみなさんと一緒

二次会。今回出場予定だった、りゅうさんは故障中の為サポートにまわってくれました。雨の中フォローして頂き、ありがとうございました。札幌マラソンンでの復活、期待してます!!(ブログネーム変更 O橋さん→りゅうさん)
山海りゅうさん、M谷コーチ

最後にサーモン駅伝に参加するにあたり、参加手続きやTシャツの手配、当日の準備や打ち上げの手配などして頂いたスポーツクラブのコーチのみなさん、本当にありがとうございました。また店舗を超えて交流して頂いたみなさん、ありがとうございました。近い内に練習会を開催するので、参加お待ちしてますね\(^^)/

Category: 駅伝

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   
