09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

北九州まで、あと6日! 

半月ぶりの更新だけど、まずはランニングと関係ない話から






月曜日は今年の目標の一つ、トランペットの練習日。”ドレミファソ~ラファミレド”のCMで有名な、○AMAHA音楽教室に通ってるんですよ





マンツーマン指導のおかげで、少しは上達したかな?なんと言っても、先生は音大卒の素敵な女性。おっさんに教えてもらうより、やる気出るよね(笑)まだまだ、演奏出来るレベルじゃないけど、11月には人前で曲を披露する事になってるから、頑張ります






さて、2016年は色々やる事が多い年ですが、今年最初のレース北九州マラソンがあと6日に迫って来ました!走り込みが少し足りない気もするけど、それなりに仕上がったかな?今回の目標は、PB更新(2:56:48切り)!最低でもサブスリー!






一緒に行く仲間(テツコさん、リュウさん、キタさん、S藤さん)も全員が万全な状態ではないけど、それぞれの目標を達成出来るように頑張って来ます








昨日の壮行会の写真
北九州マラソン壮行会集合写真2
リュウさん風邪、キタさんピロリ菌除去治療中の為欠席

Category: 大会関係

tb 0 : cm 0   

昨年の道マラ検証。 

道マラまで、あと18日

昨日は寝落ちで更新出来ず。なかなか続かないね~だから、毎日更新してる人って尊敬しちゃいます。


でも、マラソンと同じように、人それぞれペースがありますよね~なので自分のペースで更新します。キレイにまとめちゃいました(^^;


キレイにまとめたけど、本日大失態に気付く!道マラ1週間前に毎年開催されてる、夕涼みマラソンのハーフに出場する予定でしたが。。。なんと、間違えて10kmにエントリーしてた(-_-;


大会主催のスポーツクラブに行って、種目の変更をお願いしたけど聞き入れてもらえず。そうだよね~ゼッケン交換の葉書も来てたから仕方ない。こうなったら、10kmで入賞目指します(^^)v


さて、そんな大失態をしてテンション下がり気味だから、昨年の道マラサブ3を検証。直前のトレーニングは?


そんなに走ってないと思ってたけど、7月は週2回ランオフあるけど400kmは走ってた!
2014年7月トレーニング

ちなみに今年は。。。296km(-_-)
2015年7月トレーニング
結構ランオフが多い(^^;

そして、レース内容は前回に引き続き、過去の記事頼み(笑)

前半後半。サブ3で走れるとまったく思ってなかったから、達成出来た時はビックリ!

何気に距離を走ってたのが、良かったんだね♪そう考えると走る距離走は大切。それだでじゃけどね。


明日は、更新するのか?お楽しみ(^^)v

Category: 大会関係

tb 0 : cm 2   

ペースは大丈夫? 

洞爺湖マラソンまで、あと2日

トレーニング計画 10kmジョグ

トレーニング    8kmペース走 トレッド4:10


今日も札幌は、天気が悪く外ラン出来ず



今週は一度も外走ってないな~脚に刺激入れてないから、少し心配だけど寒いから風邪ひくより良いかな?だって別大の時、一週間前に風邪ひきましたからね



僕は、今週禁酒してるから体調は万全ですが、仲間数人風邪気味のメンバーもいるから心配です。参加するみなさん、くれぐれも体調管理はしっかりしましょうね!




さて、昨日はざっくりとレースプランを考えたけど、具体的にどのように走るかは決めてません。昔は、10km通過何分。ハーフ通過何分と細かく考えてたけど、最近は10kmと30kmの通過タイムだけ。それと、最低ボーダーライン(このペースを超えて走らない)を決めるだけかな?




なので、昨日のレースプラン通り走って55分切り!上手くいけば良いんですけど




考えるのはそれだけで良いと思うけど、最近ガーミンのペース表示が信用出来ない時あるですよ。自分のペース感覚とずれてる




この前久しぶりに、自分でラップを押す時計使ったら、自分の感覚とずれがなかったんだよね~だから、今回の洞爺湖マラソンでは、久しぶりに左右に時計をして走る予定




これで、ペースに対する不安は解消!後は当日の天気。
17日の天気

予報が変わって、気温も高くてマラソン日和になりそう!あとは、目標目指して走るだけだね




参加するみなさん、一緒に頑張りましょうね~

Category: 大会関係

tb 0 : cm 3   

洞爺湖マラソンまでのカウントダウン! 

洞爺湖マラソンまで、あと13日

トレーニング計画 15kmジョグ

トレーニング    15kmジョグ



大会は目白押しですが、更新するモチベーションが上がりません



なかなか更新するモチベーションが上がりませんが、ブログは続けますよ(笑)



目標がないと続かないので、直近の目標をここで発表。洞爺湖マラソンで、2時間55分切!あと、2週間後だけど、なんとかなるかな?何となく目標にしてたタイムだけど、当日は達成して美味しいビール飲みます




その前に長年更新出来なかったハーフのPB更新を目指し、4月29日みどりさわやかマラソンに出場!結果は。。。1時間24分20秒。3年ぶりに、PB更新出来ました




10kmに出場した、キタさんもPB更新!39分15秒!応援に駆けつけてくれた仲間もたくさんいて、心強かったです。トキちゃん、えいこさん、ゆうと、りおん、あやちゃん、さやかちゃん、ワタル君応援ありがとうございました
ラン連写
キタさん、ラン
みどり二人
みどりさわやか集合写真

さて、前置きが長くなりましたが、本日から洞爺湖マラソンに向けてカウントダウン開始します!でも、洞爺湖マラソンの前に、明日は豊平川マラソンが開催されます。10km-キタさん ハーフ-S藤さん トキちゃん出場。キタさん、前回の記録更新。S藤さん、サブ2。トキちゃん、タイム度外視、洞爺湖のレースペースで走り切る。



天気は微妙ですが、テツコさん、AR井君、えいこさん、みほちゃん、さやかちゃんと一緒に応援に駆けつけます!参加するみなさん、頑張って下さいね~




追伸
昨日は、洞爺湖マラソンに向けて練習会開催!みなさん、目標に向かって頑張りました
真駒内公園練習会!
真駒内公園練習会、女子!

Category: 大会関係

tb 0 : cm 2   

京都マラソン案内状が、きた~! 

前回の記事、カウントダウン忘れてる

ま~隣の出場予定見れば分かるけどね。じゃ~最初っからカウントダウンするな~今日は忘れません

最近調子が上向いて来てるから、ブログも書く気になってるんだよね♪その割に、毎日書かないけど(-_-;)でも、京都マラソン終わったら、当分休止とか言っちゃうかも知れないよ(笑)

先の事は分からないけど、今は調子が良いからトレーニングも頑張ってる。久しぶりトレッドでスピード持久力走。設定は、3:50。

やり方、簡単。設定スピードで、何キロ走れるかってだけなんだよね。まだ、風邪がスッキリしてないけど7km走しれた。まだまだ、物足りないけど少しは成長したかな?

さて、スポーツクラブから帰って来るとポストに大きな封筒が!お~京都マラソンの案内状だ~!!開封して、ゼッケンを確認するとAブロックガチで走れって事だよね
京都マラソン案内状
サブ狙って走る!!って言えるレベルじゃないけど、残された時間で出来る事はするつもり。

明日は、ツドーム36kmペース走4:30~5:00。テツコさん、りゅうさん途中までお付き合いしてくれるんですよ♪テツコさん、りゅうさんありがとうございます!最後まで走れるかな(^_^;)

京都マラソンまで、あと21日

Category: 大会関係

Thread: マラソン

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
