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ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

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撃沈は。。。 

道マラまで、あと3日

昨日は、身体が走るのを拒否する位疲れてた。結局、1km走って終了(>_<)



帰って来てからも、ブログを更新する元気もなく早々に就寝。こんな状態で、道マラは大丈夫かな?心配しても、あと3日後は大会。とにかく今出来る事をやるしかないよね。



さて、調子が上がらない状態だけど、レースプランは考えて挑みたい!サブ3を達成してからフルマラソンのレースプランは、すべて30kmまで貯金をして後半粘る作戦だけどね。でも、今年は別大以外の洞爺湖と豊平川は、その作戦で撃沈(-_-;




別大までその作戦が上手くハマってたけど、そろそろレースプランを変えないとダメかな?他のレースプランは、2パターン。イーブン。ビルドアップ。



まず、サブ3をイーブンで走るなら1km4:15。後半若干落ちると考えると、4:10~15を40kmまでキープ。。。机上の計算を考えただけで無理(^^;



では、ビルドアップはどうかな?後半12kmを1km4:05~10まで上げる設定。30kmまで1km4:20。ギリギリ、サブ3。昨年のレース後、3時間数分で涙をのんだサブ3ランナーの先輩と話をした時に、「後半上げるつもりだったけど、上がらなかった」と言ってた。



やはり、暑い日のレースは後半上げるのは難しいって事だね。そう考えると、今回も先行型で行くしかない!今思い返してみると、洞爺湖と豊平川はラップタイムを気にし過ぎて、ペースと掴めなかったように思う。



直近2レースを撃沈して悪いイメージしかないから、今回の道マラは撃沈しないでゴール出来るように頑張ります(^^)v



レースプラン

スタート~10km 40:50以内(キロ4:05) 30km 2:05:00以内(キロ4:10) ゴール 2:59:00以内
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あっという間に。。。 

洞爺湖マラソンまで、あと3日

トレーニング  ランオフ


札幌はここ2日雨が降ったり、やんだり




ま~今更ジタバタしても仕方ないから、良いんですけどね。そんな、雨模様の2日間はトレッドで、レースペース走!





一昨日は、キロ4で8km。昨日は、キロ3:55で5km。そのトレーニングをやってみて分かった事。。。2時間55分を切る為の絶対的スピード持久力が足りない




2時間55分を切るには、平均4:09。なので、前半貯金型の僕は30kmまで2時間~2時間01分以内で通過しないと厳しい




2月の別大の時も同じ事言ってたような。。。別大走った後は、55分切り見えてたんですけどね





でも、諦めた訳じゃありませんよ!そのタイムを出すスピードはあるので、後半どれだけ落さないかがカギですね。





さて、なにげに洞爺湖マラソンのレースプランを話してますが。。。しばらくカウントダウしてないうちに、あと3日になりました





まったく緊張感がなくて、本当に今度の日曜日大会なのかな?朝5時に出発するから、寝坊だけは気を付けないとダメですね

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挑戦会はどうする? 

今日は、整体に行って来た!


2年前までは、故障しても構わず走って悪化させてたんですよね。でも、定期的に整体に通うようになって、故障しそうな身体を矯正してもらい、最近では走れないくらいの故障はまったく無し!Y先生、いつもありがとうございます


やはり身体のケアは必要ですね~みなさんも、トレーニングで痛めつけてる自分の身体を労わりましょうね


さて、身体もリフレッシュしたので、日曜日の挑戦会をどう走るか考えてみた


過去に参加したsv谷さん情報では、フルマラソンを走り切る人は少なく、ゴールしても普通の大会と雰囲気が違うと言っていた。そもそもこの大会は、自分の走れる距離を走る大会なので途中で止めて良いんですよ。参加してるランナーさんも、遠征前の練習に位置付けてる人が多い。僕も一緒なんですけどね


さて、そんな初出場の挑戦会をどう走るか、今は迷ってるんですよね。ガチで走って、30km位でDNF。ゆっくり走って、最後まで走る。今の心境は、最後まで走るつもりなんですが、当日の気温と天気によっては変わるかも知れません。でも、今年最後の大会は、楽しんで走ってきます


一緒に参加する仲間は、テツコさん、りゅうさん、S糖さん、ゆきちゃん、みほちゃんです!みなさん、終わった後の食事目当てで頑張りましょう

Category: レースプラン

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道マラ、どう走る? 

北海道マラソンまで、あと5日

練習計画    ビルドアップ 15km 前後1kmジョグ 4km-4:10 4km-4:00 5km-3:50 

トレーニング  ビルドアップ 15km 前後1kmジョグ 4km-4:07 4km-3:58 5km-3:51

身長      177cm

体重      59.6kg


またまた、しばらく更新できず


更新しないで道マラ前日!なんて事にならなくて、良かったけどね~なんとか、前日まで更新出来るように頑張ります


今週は自信ありますよ!なぜかと言うと、禁酒期間に入ったからなんですよ。毎回フルマラソンに出場する時は、一週間前から禁酒お酒飲む時間を確保する為に、更新してなかったから、大丈夫!かな?


でも、みなさん大会に出場する前は、禁酒しますか?以前、元中国電力のS藤敦之さんとお話する機会があったので聞いたんですが、「実業団の選手は量は少ないけど前日でも、飲んでるよ!」と言ってました。


今までやってきたトレーニングが違うから、大丈夫なんだろうけど、おっさんは深酒すると2日位はまともなトレーニング出来なくなっちゃうからね~そう考えると、一週間は必要だね


さて、そんな禁酒期間に入った今週は、遅ればせながら道マラのレースプランを考えた
前回サブスリーで走った時のデータは。。。2012年気温スタート時28℃
前半
北海道マラソン前半
後半
北海道マラソン後半
この年から、スタート時間が午前9時に変わったんだよね。それでも、気温は28℃。かなり暑かったと思うけど、相変わらずの先行逃げ切り?全然逃げ切れてないけど、ギリギリセーフ!って感じ


今年は、余裕を持ってサブスリーを達成出来れば良いけどね。どうなるか分らないけど、レースプランは例年通り、前半貯金、後半払い戻し。残高が残ると良いんだけどね

Category: レースプラン

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