05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2012年北海道マラソンの検証 

北海道マラソンまで、あと19日

夏休みの季節ですが、みなさん休みはありますか?僕は今年、夏休みがありません(T_T)



交代制なので、別な時期に休む予定ですけどね。夏休みと言えば、花火?海?キャンプ?合宿?全て予定がないので、計画してる人がいたら便乗させて下さい!休みはありませんが(涙)



さて、今年の夏も何事もなく過ぎ去る予定ですが、夏の終わりには道マラがあります!毎年、最重要レースに位置付けしてるんですが、今年はモチベーションが上がりません(-_-;



なので、過去2回サブ3を達成した時のトレーニングとレースを検証して、少しでもモチベーションを上げる作戦。まず、2012年のレース。その時の記事前半中盤後半



この年から、スタートがAM9:00に変更。スタート時間が早くなったので、気温が低くなるとの予想を裏切り、スタート時29℃。湿度55%。前年までのPM00:10スタートと気温はそれほど変わらず(T_T)



かなり厳しい条件なのに、なぜサブ3を達成できたのか?トレーニング方法を見たり、レースレポ見たりしたけど、それほど今と変わらない。この年の結論は、モチベーションが高く絶対サブ3で走るんだ!と言う意気込みが高かったんだね。。。結局、精神論で終了(-_-;



では、昨年はどうだったんだろう?その検証は、また明日(^^;

Category: 大会前の準備

tb 0 : cm 2   

いよいよ 

洞爺湖マラソンまで、あと1日

トレーニング 7kmジョグ


いよいよ明日は、洞爺湖マラソン!3年前にサブ3を達成して、その記録が未だに自己ベスト2:56:48




この3年成長してませんね。でも、今年はハーフのPBを4年ぶりに更新!少しは、やる気になって来た証拠かな




ハーフのPBに続き、洞爺湖マラソンではフルのPB更新目指します!。。。55分切りは、諦めてませんよ(笑)




さて、明日は早起きなので、もう寝ます!寝る前に、今までサブ3で走った大会と記録を調べてみた。

2012年5月 洞爺湖マラソン 2:56:48

2012年8月 北海道マラソン 2:59:44

2014年2月 京都マラソン  2:58:54

2014年5月 洞爺湖マラソン 2:59:00

2014年8月 北海道マラソン 2:59:20

2015年2月 別府大分毎日マラソン 2:57:36


明日は、7回目のサブ3とPB更新目指して頑張ります


Category: 大会前の準備

tb 0 : cm 1   

禁酒は? 

前回の記事で、出場メンバー漏れがありました。キタさん、すみませんm(_ _)m


テツコさん指示の元、実行されました(笑)


冗談はさて置き、明日はフルマラソン走るんですよね?


まったく実感が、ありません。ま~大会と言っても、今回は距離を走る練習のつもりでみんな参加するから、緊張はしないんですけどね


途中で止めてもいいんですが、せっかくなのでペースは決めず、最後まで走る予定です!ただ、天気は曇りのち雨。最高気温14℃。寒くなければ良いのですが


さて、そんな緊張感のない大会ですが、恒例の禁酒はしたのか?今週は月曜日から飲み続けて、とどめは昨日テツコさんとユキちゃん三人で、呑みに行きました


でも、何時かの記事にも書きましたが、実業団の選手は前日まで飲んでると言ってたから、大丈夫


だから、禁酒は本日だけで~す!前日だけでも、禁酒するんだから偉いでしょう?


飲む、飲まないの問題じゃあなくて、量の問題だと思うんですがね


Category: 大会前の準備

tb 0 : cm 0   

明日は、札幌マラソン! 

久しぶりの更新が、大会の前日


明日は、札幌マラソンに出場してきます


でも、ハーフは5月5日の豊平川マラソン以来なんだよね。更に、体調もイマイチよくないから、最後までまともに走れるか不安です


スタートしたら、スイッチが入って頑張っちゃうかも知れないけど、打上げでお酒を飲む体力は残しておきます


さて、そんな状態の札幌マラソンですが、大会デビューとハーフデビューする仲間が参加します!!


大会デビューがハーフ みっちゃん
練習会のみちよちゃん
ハーフデビュー まいちゃん、うぶちゃん、K谷さん

練習会まいちゃん
サンキューマラソン、うぶちゃん
サーモン駅伝、K谷さん
沿道で見かけたら、応援してあげてね~お願いします

緊張すると思うけど、最後まで楽しんで走ってね!みんな応援してます

他の出場メンバー
ハーフ
男子
りゅうさん、テツコさん、キタさん、O森先生、ワタル君、AR井君、KENTさん、S田さん
女子
ゆきちゃん、トキちゃん、みほちゃん、H生さん、K井さん、Y岸さん
10km
女子
あやちゃん
ファンペア3km
sv谷さん親子
ファンペア2km
えいこさん親子

参加するみなさん、楽しく走って美味しいお酒呑みましょうね

Category: 大会前の準備

tb 0 : cm 0   

明日は、道マラ本番! 

北海道マラソンまで、あと1日

練習計画    ジョグ 6km

トレーニング  ジョグ 6km

身長      177cm

体重      60.2kg

いよいよ明日は、北海道マラソン当日!!やはり明日は僕の予想通り、気温が高くなる予報



みなさん、暑くなったのは僕のせいではありませんからね~苦情は、受け付けません



さて、道マラ前日になり緊張するかな~と思ってたけど、それほど緊張感ないんですよ。こんな感じで、明日は大丈夫なのかな?


でも、今年出場した京都、洞爺湖より一番トレーニングをしたと思うんだよね。だから、サブ3でゴールします



暑さにやられるかも知れないけど、沿道に駆けつけてくれるみなさん、応援よろしくお願いします



また、大会に参加するみなさん、目標に向かってお互い頑張りましょうね!!



大会が終わったら、やっと酒呑めるな~

Category: 大会前の準備

tb 0 : cm 0   
