09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

豊平川マラソンとゆるキャラ三昧 

すっかり報告が遅れましたが、豊平川マラソン無事完走しましたって今頃かい!!


記憶が薄れる前に、結果と大会の様子などを報告。結果は、3時間7分9秒となんと言っていいか分らない、中途半端なタイム

練習のつもりで走ってたから、満足はしてるけど。。。久しぶりの3時間超えは、僕の闘志に火をつけました


道マラでは、ぜ~ったいサブ3で走ってやる!!そんなやる気を取り戻す大会だったから、結果オーライ。今後のトレーニング、頑張ります


今回は、テツコさん、S糖さん、僕が出場。エントリーはしてたけど、トキちゃんとキタさんは故障中の為、DNS。応援団は、りゅうさん、ゆきちゃん、えいこさん!


蒸し暑いなか応援してくれた、りゅうさん、ゆきちゃん、えいこさんありがとうございました。また、DNSのトキちゃん、キタさんもサポートに回ってくれて、とても助かりました!みなさん、本当にありがとうございました。道マラは、頑張りましょうね!
スタート前集合写真
テツコさんゴール!
S糖さんゴール!
マツゴール!
えいこさん、後姿
ゴール後集合写真

さて、そんな日曜日でしたが、あっと言う間に訪れた本日の土曜日は、えいこさんと河川敷&真駒内公園を走って来ました!


いつものホームコース、真駒内公園は本日花火大会で一部走れない。なので、真駒内公園まで行き、引き返して河川敷を走るコースを選択。


花火大会の時は、いろんな誘惑があるので現金は持参しないんですけど。。。今回は、別の誘惑が


見たことがないゆるキャラが、ところ狭しと到る所にいるじゃないですか!別にゆるキャラが好きな訳じゃないけど。。。たくさんいたら、写真撮りたくなりますよね?
ゆるキャラ
えいこさんとゆるキャラ2
えいこさんとゆるキャラ

ほんの一部ですが、知名度がないゆるキャラは積極的に写真を撮りたがってましたよ(笑)


大会を走ったと思えない一週間でしたが、ゆるキャラと戯れてやる気が更に出てきた本日のランでした!えいこさん、一緒に走ってくれたありがとうございました!また、一緒に走りましょうね

PS
本日モエレ沼公園で、30kmと10kmのレースがありました!先日練習会に初参加してくれた、うぶちゃんとあやちゃんが10kmに出場!無事完走

直前にアクシデントがあったあやちゃん、前日まったく眠れなかったうぶちゃん、お疲れ様でした!これからも、楽しく走ろうね♪

また30kmを走り、二人をサポートしたわたる君、お疲れ様でした!道マラに向けて、良い練習になしましたね!道マラでは、3.5切りを期待してます
モエレ沼レース
あやちゃん
うぶちゃん
うぶちゃんとあやちゃん
スポンサーサイト

Category: マラソン

tb 0 : cm 0   

明日の気温は? 

札幌は、夏本番雨もしばらく降らず、北海道らしいカラッとした気候になって来ました


そんな清々しい環境にも関わらず。。。思うようなトレーニングは、まったく出来ず


春先にできた魚の目が悪化して、かなり痛みが出てきたんですよね~皮膚科に通って治療は続けてたんですけど、相性がわるかったのか、改善される兆しもなし


なので、今月から思い切って他の皮膚科に行ったところ。。。劇的に改善されてきました


痛みはまだあるけど、明らかに治る兆しが見えてきた!走っても、不快感なし!やっとスタートラインに立てた気分です


関節の痛みや筋肉へのダメージには気をつけてたけど、足の裏の魚の目はなめてましたね。みなさんも、足の裏に違和感があったら、皮膚科で診断してもらい早急に治療しましょうね。


ちなみに、魚の目は感染しません。原因は、大雑把に言うと足に合わない靴を履いてる事が、一番の理由です。僕の場合、足にフィットするシューズを履いてるけど、走ってる時に少しズレがあったからなんですよね。


さて、魚の目の話はこれくらいにして、明日は札幌の大会で一番相性が悪い、豊平川マラソンに出場してきます


なぜ?昨年は、当日申し込みしようと思ってたけど、募集は20名程度で断念。最初から、りゅうさんがDNSと決めてたので代理で出場。暑さにやられて、人生初のDNF。2013年豊平川マラソン



一昨年は、ゴールした後体調不良。2012年豊平川マラソン。3年前は、直前にエントリーをして大会出場の準備がほとんど出来ずに参加


その前の年は。。。体調不良でDNS。なぜか、この大会に出場する時は、何かしらアクシデントが発生してるんですよね。


今年は、今のところアクシデントはなし!明日の天気は、くもりのち晴れ。最高気温は、25℃。それほど暑くならないので、体調も悪くなったりしないよね?


今年こそは、アクシデントがなくゴール出来る事を願って、今日は早めに就寝


だって起きてたら、何かアクシデントがあるかも知れないからね(笑)

Category: マラソン

tb 0 : cm 0   

洞爺湖マラソンレースレポー誰が一番かな?編- 

ブログに遊びに来てくれてるみなさん、レースレポを期待してると思いますが、もう少しお待ちくださいm(_ _)m


たぶん、明日にはたくさんのレースレポが届く予定です!今頃、大会を思い出しながら、みなさん書いてるんでしょうね。


誰が、一番最初に届けてくれるのかな?遊びに来てくれてる人は、予想をコメントに書きましょう!当たった人には、豪華景品を差し上げます!!


1-トキちゃん 2-みほちゃん 3-キタさん 4-テツコさん 5-りゅうさん 6-S糖さん(S藤さんから変更)


景品は、当選者に直接発送しますので、当選者しか分かりません(笑)


さて、誰が一番最初か楽しみが増えた本日のブログは、日々のトレーニングについて書いてみようかな?突然、真面目な話題になりました


みなさんは、大会に向けてどんなトレーニングをしてますか?僕の知識では、大きく分けて5種類のトレーニング方法があると思ってるんですよ。


1-LSD

2-ロング走

3-ペース走

4-ビルドアップ

5-インターバル

僕の場合、この5種類のトレーニングをうまく組み合わせて、目標の大会までピークに持っていくのですが、それがなかなか上手く出来ないんですよね。


仕事が忙しかったり、体調を崩したりしてトレーニング出来なかったりする日もあったり、疲れて走りたくない日があったりと数か月間、思い通りのトレーニングをするのは難しいものです。


いろいろ考えて、行き着いたのは計画通りのトレーニングが出来なくても、とりあえず走る!インターバルやビルドアップなどのスピードトレーニングは、身体への負担が大きいから、体調が悪いと全く意味のないトレーニングになりますよね。


だから、そんな時は計画を変更して、ジョグやLSDでゆっくり走るんですよ。そうすると、疲れてたと思っていても案外走れたり、体調が悪いと思っていたけど、走った後は身体の調子が良くなったりする事が多いんですよ。


だから、みなさんも疲れたな~っと思ったら、ゆっくり長く走りましょうね。レースレポの挟間の記事の割に、良く書けたと自画自賛(笑)

Category: マラソン

tb 0 : cm 0   

洞爺湖マラソンレースレポ 

昨日は、無事洞爺湖マラソン完走出来ました


結果は、2:59:00 また、ぎりぎり。京都マラソンより、1秒遅い


納得出来るトレーニングが出来てなかったから、サブ3で走れたのは良かったのかな?過去3回のサブ3の中で、一番余裕がなかったな~そんな余裕がなかったレースレポを今日から書きますね。


たぶん、1日で終わると思いますが




今回参加した仲間は、過去最高の16名。残念ならが、sv谷さんは故障の為、参加できず。応援に回ってくれました

前日から会場入りしていたので、座る場所も確保してもらい、とても助かりました!sv谷さん、ありがとうございました。来年は、同じスタートラインに立ちましょうね

さて、場所も確保してもらい、僕たちは安心して当日会場入り。札幌を出発する時は、どんよりした空模様だったけど、洞爺湖に近づくにつれて、晴れ間が見えて来た。

Tシャツ交換やスタート前の準備をしていたら、あっという間にスタート時間。陸連登録のAブロックに整列。そして、9:30にスタート!

いつもは心地よい緊張感があるけど、今回はスタート直前まで緊張感まるでなし。スタートしてから、どんなレースプランだったかな?と考える始末。

とりあえず、キロ4:00~4:10以内をキープして走りだして、ハーフ1時間25分台。30km2時間05分で通過する計画。。。ほぼノープラン。

スタート~10km-40:05

トレーニング不足だったか、キロ4:00で走るのは結構辛い。でも、無理はしてない感じ。まずまずの出だしで、案外あっさりサブ3で走れちゃう?なんて幻想を描いてた期間。

ハーフ通過ー1:25:33

計画通りだけど、この先に上りがあるから油断出来ない。走りに余裕は、まったく無し。

30km通過ー2:05:02

ハーフから30kmの間で、アクシデント発生!!ハーフを過ぎてから、約3kmを上って下ってくる最中に、今にも脚が攣りそうに!

ず~っとここまで、キロ4:10以内をキープして走ってたけど歩幅を狭くして、ペースダウン。貯金もほとんどないし、このままペースダウンしたら、サブ3は無理だろうな~なんて考えながらキロ4:10~4:20のペースで走ってた。

そして、脚が攣ったらまともに走れなくなるから、歩いてもいいかな?と今にも止めたい気持ちで一杯。そんな思いで走ってたら、唯一後続のランナーとすれ違える場所だったので、仲間と声をかけあえて少し復活。

その後も、いつ脚が吊るかギリギリの状態。暑くないけど、スポンジがある場所では脚を冷やしながら走り、35km地点にsv谷さんが捕食を渡してくれたので、何とか持ちこたえて残り4km。

ここを通過したのは、2:41:54。残りキロ4:30で走ったら、ぎりぎりのサブ3。でも、スピード上げる元気が出ない。別に初めてのサブ3じゃないから、後はゆっくり走っても良いんじゃない?~と悪魔に囁かれ、諦めかけてた。

諦めかけてから1km走り、残り3kmの通過は2:46:11。もっとペースが落ちてるかと思ったけど、頑張ればサブ3でゴール出来ると分かり、最後の力を振り絞り最後の3kmは、1km-4:28 1km-4:16 1km-4:05 

2:59:00でゴール!

4度目のサブ3達成です!何度も諦めたけど、最後まで走れて良かったと思えるレースでしたが、その反面、これからはしっかりトレーニングを積んで、レースに挑もうと強く思った洞爺湖マラソンのレースレポは、これでおしまい。



今回は、特に何もなく終ってしまったので、この後に仲間がレースレポを日替わりで書いてくれるので、そちらに期待しましょう。依頼したみなさん、期待してるのでよろしくお願いしますね

Category: マラソン

tb 0 : cm 6   

4度目のサブスリーは? 

いよいよ明日は、洞爺湖マラソンです


昨日の夜から、札幌は雨と風がひどくて、明日は大丈夫かな?なんて思わせる天気です


でも、走るのは洞爺湖町なので確認してみると、曇りのち晴れ!気温は低めですが、マラソンには最適。後は、風が強く吹かない事を願います
無題


さて、今回初フルやPB更新を狙う仲間がたくさん出場するのですが、それぞれ目標に向かってトレーニングしてきました。なので、みなさん満足出来る結果でゴール出来ると思います。結果が出なくても、目標に向かってどれだけトレーニングしたかが、重要ですからね


そんな事を言ってる僕の現状ですが、全くの練習不足。PB更新目指します!なんて言ってるのは、強がりでしかありません


練習不足を取り戻そうとまとめて走ったのが悪かったのか、数日前から脚に疲労が残り思うような走りが出来ず、自信喪失。過去、何度かタイムを狙ったレースで自信がないと言ってたけど、それなりに走ってたんですよね~でも、今回は明らかに走り込み不足


なので、目標はサブ3かな?正直、今の状態ならサブ3も怪しいけど、そこは死守したいところですね。


過去のサブ3は、2012年洞爺湖マラソン 2:56:48 2012年北海道マラソン 2:59:44 2014年 京都マラソン 2:58:59


そして、2014年洞爺湖マラソンで4度目のサブ3を達成出来るのか?明日は、全力で走ってきます

Category: マラソン

tb 0 : cm 2   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。