09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ランニング奮闘記!?復活? 

みなさん、ご無沙汰してました~!



久しぶりに、記事を書く気になったんで復活!約7カ月も放置してたので、再開する気はなかったんですけどね~後には引けない公約をここで発表しちゃおっかな~なんて思いついたんで(^^;



今はSNSがあるから、そこに投稿するのも考えたけど、このブログだとあまり人の目に触れないからコッソリ宣言?(笑)



そのコッソリ宣言とは、
11月20日に開催される「つくばマラソン2016」でサブ3復活!!



もともと、サブ3ランナーに復活したらブログ再開するって言ってたから、先取りした事になるのかな?再開したけど、久しぶりで何を書けばいいか分からないけどね。



とにかく、ブログを書くことで自分自身のモチベーションを上げていく!今年は、モチベーションが上がらず、漠然と走ってたから、今回はトレーニング計画を立てて、状況をブログで報告するようする予定。毎日は続かないから、出来る範囲でね(^^;



あ~あ、言っちゃった。これで、退路は断たれた(-_-;

10月トレーニング計画
2016年10月トレーニング計画

さて、早速ですが本日のトレーニング計画は、18kmジョグ。実際は。。。10月4日:18km
初日から張り切り過ぎた~息切れしないよう頑張ります(^^)v

Category: ブログ

Thread: マラソン

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

存在感がない? 

トレーニング計画 ビルドアップ 15km 5:00~4:00 きたえーる

トレーニング   ビルドアップ 15km 4:50~3:40 きたえーる


今日もきたえーるへ行って来た!テツコさんとS藤さんも一緒。本日は忘年会のピークだから、空いてて走り易かった~でも、トレーニングは、ビルドアップの予定が最初が速すぎて、プチビルドアップに(^^;

1km-4:42

1~4km-4:18

4~10km-3:50

10~13km-3:45

13~15km-3:40

15~16km-ダウン

キツかったけど、良いトレーニングになった。少しずつだけど、スピードが戻ってきたかな?






さて、ランニングは復活の兆しが見えて調子が上がってるけど、最近テンションが下がる事あったんですよ。






みなさん、自動ドアの前に立ったら普通に開きます?僕の自宅の自動ドア、反応鈍い(ー_-)






よく自動ドアに書かれてますよね。駆け込まない、立ち止まらない。
自動ドア
先日、激しい霰が降って来たので、駆け込んで入ろうとするとドアが開かず、頭を強打。注意書きは、守らないとだめですね。管理人に確認してもらったけど、問題はないと言われちゃいました。





存在感薄いから、自動ドアに認識されなかったのかな

Category: ブログ

tb 0 : cm 0   

30倍?! 

トレーニング計画 ペース走 15km 4:20~30 きたえーる
トレーニング    ランオフ


札幌積雪ゼロ!40cm以上積もってから、12月積雪ゼロになるのは初めてみたい。嬉しいけど、明日からの予報は雪マーク結局、冬には雪が積もるんです!


雪が積もったら、ナイトランはきたえーる。今週は、17:00以降利用出来るから、本日もきたえーるに行く予定でしたが。。。昨日、忘年会からの帰宅はAM3:00。寝不足と体調不良でランオフ。最近飲み過ぎだけど、身体大丈夫かな(^^;


身体が悲鳴を上げてるけど、昨日で仕事関係の忘年会は終了。後は仲間と楽しい忘年会だけなので、体調整えます(^^)v


さて、昨日の忘年会は始まりが20:00だったので、終わったらさっさと帰るつもりが。。。お誘いを受け2次会へ!楽しいからいいんだけど、帰る時間が遅すぎた(-_-)


2次会終了が2:00頃で、その後〆のラーメンに行こう!と誘われ、ラーメンを食べに行くと思ってたら。。。な、なんと!!スープカレーを出してるバー


僕とスープカレーを食べた事がある人は、ご存じかと思いますが、香辛料を食べたら汗が止まらない


もちろん、昨日はタオルなんか持ってないし、ハンカチで拭いても追いつかないほど汗が出るのは間違いなし。「ここのスープカレー、美味しいから食べて帰ろう」と言われ、ラーメンからスープカレーに変更。ま~後は帰るだけだから良いか。


汗の事は忘れ、〆のビールを飲んでる時にスープカレーを注文してくれた。「チキンカレーの辛さ30倍2つ」


え~~~!通常の辛さでも汗がマックスなのに、30倍!!


「変えて下さい!」と言うが「とりあえず食べてみて」と言われ、注文確定。店員さんが、「本当に良いんですか?」と何度も聞いてくるので、相当辛いんだと想像出来る


帰りは、汗をかき過ぎて脱水にならないだろうか?なんて心配してると、スープカレー登場!その香りだけで、辛さが伝わる。ここまで来たら、とにかく早く食べ終えて汗の対処をしよう。そんな作戦を考えながら、食べ始める。


ライスと一緒に一口食べる。。。ひ~~!想像以上に辛い!だまってても、辛さが口に残る。とにかく残す訳にはいかないから、口にビールを含んで食べたり、ライス追加して食べたりしてなんとか完食


その後帰宅する時、タクシーの運転手に雨降ってましたか?と雨はすっかり止んでるのに尋ねられたのは、僕の髪と顔が酷く濡れてたからなんでしょうね


でも、悪い事ばかりではないんですよ。カレーにターメリック入ってますよね?昨日は結構飲んだのに、今朝は二日酔いじゃあなかったんですよ!汗は出るけど、これから〆のスープカレー流行っちゃう?僕は二度と〆のスープカレー食べませんけどね(笑)

Category: ブログ

tb 0 : cm 0   

ランニング奮闘記-最終章- 

またまた、ご無沙汰の更新です。ブログが終わる末期症状ですね(^^;





書くネタはあったけど、モチベーションが上がらずズルズルと更新せず(-_-)





前の記事からかなり時間が経ったから、今更感が強いネタ。6月7日千歳JALマラソンは、応援。いろんなハプニングがあったけど、参加した仲間は無事完走!





6月21日小樽運河ロードレース(ハーフ)に初出場。タイムは、PBとまったく同じ1:24:20。スタートして、しばらくガーミンのスタートボタン押してなかったから、PB更新したと勘違い。このレースは、キタさんに抜かされる恐怖との戦いでした(笑)ちなみに、キタさん2:24:27。




さて、気がついたと思いますが、タイトルとテンプレート変えました!スポーツクラブに入会して10年。その翌年から、マラソン大会に出場。なので、来年の5月でマラソン人生10年になります。走り始めた時は、こんなに続けると思ってなかったんですけどね~たくさんの仲間と知り合い励まされ、ここまで走ってこられたんだと改めて実感。





そんな来年の5月に10周年を迎えたら、このブログは終了する予定です。でも、まだ先の話だから気が変わるかも知れないけどね。なので、今後は出来るだけ更新するかな?なんて書いて、明日更新しない事もあるけど(笑)





とりあえず、直近の目標は7月5日に行われる、豊平川マラソン(フル)で入賞(6位まで)かサブ3!





豊平川河川敷(南大橋右岸)をAM10:00スタート!見かけたら、応援宜しくお願いしますm(_ _)m

Category: ブログ

tb 0 : cm 2   

明けまして、おめでとうございます! 

年が明けて5日も経ちましたが、あけましておめでとうございます



今年も更新が少ないと思いますが、よろしくお願いします



お酒を飲む機会が多い正月ですが、みなさんどのように過ごしてましたか?もちろん、僕は走ってましたよ~お酒もたくさん飲みましたが



さて、一年の計は元旦にあり!と言いますが、みなさんランの目標を立てましたか?僕は、新年会で毎年仲間と目標を立てるんですよ。そこで立てた、参加してくれた8名と僕の目標を紹介しますね!

2015年目標テツコさん
2015年目標りゅうさん
2015年目標キタさん
2015年目標O森先生
2015年目標S糖さん
2015年目標ゆきちゃん
2015年目標えいこさん
2015年目標みほちゃん

簡単にクリアー出来ない高い目標ですが、みなさん頑張りましょうね♪



ちなみに、僕の目標は。。。別大で2時間55分切!洞爺湖で2時間50分切!



かなり厳しい目標ですが、絶対クリアーします!!あ~言っちゃった。明日から、気合い入れてトレーニングします

Category: ブログ

tb 0 : cm 2   
