09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

満身創痍 

今日から2月、あまり更新してないのに1月が終わった(-_-;





トレーニング計画も3分の2位しか消化出来ず。1月は、とにかく距離を踏む事を考えて400kmを目標にしてたけど。。。280km。北九州に向けて、不安を残す事になった





でも、突然の出張があったり、故障手前の痛みが出たりしたから、頑張った方かな?





さて、今年に入ってからニューシューズで走ってるんですが、なかなか足に馴染みません。フクラハギに張りが出たり、腰に痛みが出たりと思うように走れない





なので、昨年までのシューズで試しに走ったら、全然痛みが出ない!シューズが、合ってなかったんだと再確認。北九州が終わるまで、あのシューズは封印です





そんな痛みがある状態だったけど、昨日は40km走ってきた。久しぶりの外ランは、寒くて顔や手が痛くなったけど、大会前最後の40kmを走り切り、距離に対しての不安は払しょくされた!





後は、トレーニングの質を上げて、絶対的スピードを向上させれば完璧。微妙なさじ加減が必要ですけどね。長いようで短い3週間、悔いの残らないようトレーニング頑張ります

2月トレーニングメニュー
2月トレーニングメニュー

Category: 故障

tb 0 : cm 0   

故障の状態 

12月17日
トレーニング計画 ビルドアップ15kmツドーム

トレーニング内容 ランオフ

身長 177cm

体重 60.0kg


今日、ちょっと走っちゃいました(-_-;

1kmトレッドでゆっくり走ったけど、違和感が。。。痛みは無いけど、明日は完全オフですね。

推測だけど、たぶん軽い肉離れだと思うんですよ。トレッドで、最近スピード練習してたから、身体がついて来なかったんですね。

更に、食生活も乱れてたから、ダメージが大きかったんだろうな~明日休んで、明後日からゆっくりスタートする予定です(^_^)v

さて、そんな状態だから特にネタはないけど、京都で履くシューズをどうするか最近悩んでるんですよね~

今のレギュラーは、ターサージールTSですが、そろそろ寿命です。なので、候補はターサージール2かな?

夏は購買欲はあるけど、今はほとんどありません(^_^;

今週末は、ショップに行ってみよ~っと。みなさんのお勧めがあれば、教えて下さいm(_ _)m

Category: 故障

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

再発? 

7月4日 

身長 177cm

体重 60.8kg 
 
練習計画 4日 無計画

練習内容 4日 ランオフ

7月も4日経ったのに、トレーニング計画は白紙のまま。決まっているのは、7日に豊平川マラソンに出場する事だけです

更に、禁酒は今日からスタート。今回の大会はトレーニングの一環なので、まったく気合が入ってません。

でも、昨年は暑い中、3時間10分を切れたんですよね~この大会を弾みに、北海道マラソンでサブスリーを達成出来たんですよ。
豊平川マラソン2012
だから、北海道マラソンの30kmからを想定した、粘るトレーニングが出来ればと思っていたのですが。。。今年は、15分を切る自信もありませんし、それに見合うトレーニングも出来てません

なので、今回は3.5を切れれば良いかな?なんて弱気になってます。弱気になってるからなのか、悪い流れは天気にも、影響しそうです。
7.jpg

さて、先日フェザーファイン2を卒業して次の靴を購入すると記事に書きましたが、続報です。購入した靴は、ターサージールTS!
ターサージールTS
ターサージールのトレーニングモデルとして春に発売されていたのですが、踵のカップ部分がしっかりしていたのと、安くなっていたので決定。

だって、昨年の冬からこの靴で7足目なので、少しでも安くなければ、お金がいくらあっても足りません!

そして、前に買った靴はフェザーファイン2以外サイズが合わなくて、ほとんどが靴箱に眠ってます

なぜ?今年から、整体の先生にインソールを作ってもらい、靴への考え方が180℃変わりました。作ってもらう前は、大き目を履いてたのですが、今は隙間がない位ピタッとしたサイズしか履けません!

なので、このターサージールTSもピタッとしたサイズ。2日の火曜日からデビュー。その日は、15km走ったのですが。。。走り終わった後に、アキレス腱に違和感が。

更に昨日は、トレッドで10km。スピードはあまり出してないのに、痛みが出始めた。そして、今日朝起きると、痛い

また、腫れが出てきた。フェザーファイン2を履いて走ってる時は、まったく痛みがなかったけど、やはりスピードを出して走るのは、早過ぎたんでしょうね。

今日は走らず、患部をよく冷やしたので腫れは引いてきました。でも、日曜日の大会はスピードを出さないで、ゆっくり走らなければなりませんね。

そうなるとフェザーファイン2の登場!まだまだ、お世話になりそうです。道マラまで、スピード練習を出来る足になるのかな

Category: 故障

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

ブログ休止します。 

足は回復傾向です!なんて、言ってたのに昨日整体に行ったら、悪化してるよ。と言われました

アキレス腱部分断裂して、腫れが大きくなってる。去年の7月も、アキレス腱が痛いと書いてる記事があるけど、その時は右足なんですよね。今回は、左足。

前回は少し休んでから回復したので、今回も少し休んで足を作れば良くなってくると思っていたんですよ

考えが甘かったです。今シーズン前半は、洞爺湖マラソンで2時間55分切りを目標にしてるので、しっかり治して5月19日に標準を合わせます!

なので、当分走りません。スポーツクラブのバイクで持久力くを維持して、筋トレで体幹を鍛え治します

そんな訳で、走り始めるまではブログ休止します

期間は長くなるか、短くなるか分かりませんが、その間は治療に専念します。大した事書いてないブログですが、遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございます。

必ず復活して、ブログ再開するので忘れないで下さいね

Category: 故障

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm --   
