01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

遭難寸前、30km走 

昨日は東京マラソンが開催され、来週はびわ湖毎日マラソン。オリンピック出場最後の参考レース、誰が選ばれるか分かりませんが、選手のみなさんには悔いのない走りを見せて欲しいですね!

そんな熱いレースが続いてる本州と違い、札幌は三寒四温で一歩ずつ春に近づいてます。あと一ヶ月もすると雪は融けてると思いますが、早くアスファルトの上走りたい!と思う今日この頃です(-_-)

相変わらず走る場所は、つどーむ、きたえーる、真駒内アイスアリーナなど限定された室内施設ですが、仲間のO森先生からの情報で、なんと本日から4月27日まで18:00から21:00の間イベントが無い時は札幌ドームも使用出来るようになったと連絡をもらいました(^-^)

日時は限定されてますが、自宅近くなのでとても嬉しいです。早速明日走りに行ってみます!!O森先生、情報ありがとうございますm__m

さて、京都マラソンまであと二週間の昨日は、前から計画していた35km走を行いました(>_<)

コースはスポーツクラブがある地下鉄平岸駅から札幌の隣町小樽の手前、手稲区までの往復35km!

スタートは東京マラソンを観戦後12:30スタート!
平岸駅

写真では分かりませんが、かなり雪が降ってます。スタートして4kmほど進み、ここから山の方に向かう交差点では、猛吹雪
交差点
この時点で30kmは走れない、いや走らない!と強く思いながら山の方向へ進み、毎年初詣に行く北海道神宮に到着。
北海道神宮神宮の坂
太陽が見え、雪止む?と淡い期待も裏切られ、まったく止む気配すらない。弱気な自分がここで折り返して、いいかな?と呟いたんですが、せっかく来たのでもう少し先へ進み、なんだかんだで西区に到着。
西区入口
ここに到着してから天気が回復傾向になり、足取りも軽やかに。ここで8km。

この先はアップダウンが続くハードなコース。でも、天気が良くなりテンションが上がり、山の手前までは雪道にも関わらずキロ4’30”ペース!!

そして、難関山の入り口に到着。
手稲区山
この交差点で昨年の秋、熊が目撃されました。こんなに車が通ってる所まで降りて来たと思うと怖いですね。

今は冬眠してると信じて、山を登り始め標高約100m、全長1.1kmの山を必死に上り、制覇した時にはお腹が痛くなりました(T_T)
手稲区山下り
ここまで約13km。ここからトイレがある500m先のホームセンターまで猛ダッシュ!なんとか間に合い、あと4kmも先に行ったら、多分帰れないと思いここから2.5km先の交差点で折り返す事を決め再スタート。

途中、手稲山のスキー場入口を過ぎ、
手稲オリンピア入口
目標の交差点に到着!
折り返し場所
ここからスタート地点に戻るんですが、既に2時間経過。距離は16.5km。また雪も激しく降ってきて、さすがにお腹も空いたので、コンビニで肉まん購入。
肉まん
食べてから直ぐに先程の山を上り、疲れを感じながら来た道をひたすら走り、歩く事はなく無事スタート地点のスポーツクラブに到着(^_^)v

結局は33kmを走り、休憩やトイレタイムを入れて4時間かけて往復。

久しぶりに30km超えの距離を走り、冬の間に緩んでいた身体に活を入れれました!

これで少しは京都まともに走れるかな?今週末も30km以上走りたいけど、考え中(^_^;

京都マラソン、ファンランですが応援よろしくお願いします!!

追伸。帰ってきてから、エサを与えてくれたフミちゃんありがとうございましたm__m

Category: ランニング

Thread: ジョギング・ランニング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   
