07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

第26回北海道マラソン~後半~ 

今日は北海道マラソン後、初めて走りました。10kmジョグですが(笑)

さて、レースも終盤、昨日は35kmまで通過。残り7km、この7kmは10km以上に思えた(-_-;

昨日からの続きです。

35~40km 22’40”(4’32”) 2゜50’07”

新琴似2番通を後にして、新川通にもどり最後のゆるい上り坂、北大構内に突入。

ここに入る手前で最後のザバスピットインを飲む。パワーバーよりカロリーは低いが、リキッドタイプなのでサラッとして飲みやすい(^_^)

これで、すべてのジェルを飲み尽くした。後はゴールに向かうだけ。途中、触れてこなかったけど、太ももの痛みは忘れる事無く、ジリジリと痛みがある。でも、痛みがあったから、ここまで意識をしっかり持てたのかも知れない。

そんな事を思いながら38km手前で、北大構内に入る。昨年は、達成感で泣きそうになったけど、今年はそんな感傷に浸ってる余裕などない。

38km地点で時計を見ると、残りキロ4’30”でギリギリサブスリー。この区間でもガッキーさんは、一緒。最後は一緒にゴール出来そうだ!

しかし、これまで38kmも走った足に、北大構内の緩やかな上りは過酷だ。だんだん足が出なくなってきた(T_T)

今までと同じ間隔の給水がやけに遠く感じる。この地点では、このままペースを落しても多分サブスリーは大丈夫だろうと思ってた。。。

40~ゴール 9’37” 2゜59’44”

40km過ぎてから後ろにいたガッキーさんが、少し前に!!ペースを落したから、仕様がない。ここまで、一緒に走れたので満足。。。いや、違う!40kmまで一緒に走ったのに、最後の2kmで離されるのは悲しい

タイムを見ると残り2km、3時間まで9分53秒!!ペースダウンしてたら、間に合わないかも知れない

ガッキーさんに少し遅れたけど、なんとか追いつき併走。ここは、ガッキーさんが待っていてくれたように思える。最後の辛い時に、その優しさで泣きそうになる。

北大構内を出て、道庁赤レンガ前を通る時も間に合うのかな?と思いながらもガッキーさんに付いて行けたので、多分大丈夫だろうと安心していた。

道庁赤レンガを後にして残り1kmを切る。ゴールまでの直線道路、大通りを目指し最後の力を振り絞る。

やっとここまで来た。思えば、今年の洞爺湖マラソンで始めてのサブスリー。それ以降は、目標を持てずに走るのが楽しくない時期もあった。

とりあえず、北海道マラソンに出場するので、そこでサブスリーを目標にする。簡単に決めたけど、北海度マラソンの暑さでサブスリーは、簡単ではない。毎年参加してるのに暑さの経験は一年経ったら、忘れてる。

暑さ対策で、気温が高い時に40kmを走るけど、思うように走れない。最後の調整も暑さにやられて、撃沈。

仲間には、サブスリーを目指して最後まで諦めない!なんて言ってたけど、自信のかけらもない。

でも、日々のトレーニングをする時は、スポーツクラブに行けば同じ大会に出る仲間がいた。大会に出ないけど、走ってる仲間がいて、頑張ってねと声をかけてくれた。

そんな事を思いながら、最後の直線大通り公園に入る。

大通り公園の直線に入るとガッキーさんと合図したように、ダッシュ!!

250mの直線、息が途絶えそうになりながら、二人でほぼ同時のゴール!!

正式タイム グロス 2゜59’44” ネット 2゜59’35”

北海道マラソンでサブスリー達成できました\(^O^)/

ちなみにガッキーさんは1秒遅れの2゜59’45”でした。ガッキーさん、本当に最後まで一緒に走ってもらいありがとうございましたm(__)m近いうちに、祝杯あげましょうね

また、北海道マラソンに向けて一緒にトレーニングしてくれた、O森先生、sv谷さん、ガッキーさん、練習会に参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

そして、いつもトレーニングの相談に乗ってくれた、チーコーチありがとうございましたm(__)m

皆さんのおかげで、目標を達成する事が出来ました。これからも、機会があったら一緒に走りましょうね!

長い時間お付き合いして頂き、ありがとうございます。これで、僕の北海道マラソンレポは終ります。

最後に大会関係者のみなさん、沿道の給水、多くのボランティアのみなさん、沿道で応援して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

来年以降も素晴らしい大会を開催して頂ける事を願ってます。本当にありがとうございましたm(__)m


続きにガーミンを付けて走ったので、データを載せておきます。
スポンサーサイト

Category: マラソン

Thread: マラソン

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。