07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

北海道マラソン大会レポーO橋さん編ー 

8月29日 

いよいよファイナル!北海道マラソンレースレポの最後を飾るのは、O橋さん!O橋さんは昨年からマラソンにハマり、誰よりも努力を重ねたランナーさんです。

どんなレースレポか僕も楽しみです。では、みなさんお楽しみください(^_^)




マラソンを初めて一年ちょっと、この日のために頑張ってきたけど、足の怪我が・・・・

今まで何度か大会に出てきたけど、一人で会場に行くのは初めてなので不安と緊張で地下鉄を待っていたところにゆきちゃんが登場、ちょっと一安心。ホームに電車が入ってきて、今度はそこにテツコさんが乗っていて、不安と緊張はどこへやら。

会場に着くと今までの大会と雰囲気が全然べつもの。会場の雰囲気に気分は上がったけど、歩くだけで若干の痛みがあるこの足でフルを走り切れるか不安が募る。でも今更止める思いはないので、行けるところまで走る覚悟を決める。

スタート前の準備をしてたら、あっと言う間に整列時間。Bブロックにテツコさんと並び、スタートまでのカウントダウンが始まる。緊張はないけど不安はある。そんな事を考えているうちに号砲が鳴りスタート!

スタートライン通過は、30秒。テツコさんの後ろをついて走る(今日は抑えて走ってるようだ)も、すすきのあたりから徐々に離れていく。ペースはキロ5分30秒位。ちょっと速いけど、いいかんじで足もいけそうかな?

5km地点、地元平岸を快走するも誰も見つけることが出来ず。ペースはやや速く感じるけど、足は楽に出ている。痛みはあるけど、それほどでもない。

10~15kmいい感じで走れているし、痛みも消えてきた。15kmすぎたところで最初のエネルギー補給。何事もなく走れていたけど20km過ぎたあたりから、ふくらはぎに違和感が!足が上がらなくなってきた。まだ半分も来ていないのに・・・

そこに水色のZipTシャツが!!T田さんから氷をもらい首筋、頭を冷やして元気は出るが足は上がらず。24km地点で折り返してきたテツコさんから、”がんばれ!”の励ましをもらう。でも折り返し地点はまだ見えない。

25kmやっと折り返し。でも明らかにペースダウン。遥か彼方にJRタワーが見え、あんなに遠くまで帰るのは無理かもと思う。ふくらはぎが、いつ攣ってもおかしくない状態でペースはキロ6分30秒前後。

30km手前でZipの方々が応援してくれて、そこで梅干をもらい酸っぱさで目が覚め若干ペースアップしたけど、それもつかの間すぐにペースダウン。

そこから先は、だましだまし走ってやっと北大構内に入るもついに足が攣る。少し歩いてから、なんとか走れるようになるも、最後はキロ7分台までダウン。走っていても歩いてる感じでゴールを目指し、そして・・・

4時間6分58秒でゴール!!

完走メダルとフィニッシャーズタオルをもらい、達成感に浸る。欲を言えば、サブ4で走りたかったけど完走出来てよかった!!

なんとか完走できたのは、沿道のみなさんの応援と仲間のサポートがあったからです。みなさん、ありがとうございました!来年はサブ4目指して、走ります!!
大橋さん、ゴール前
初道マラ、三人




正直なところ、見た目は恐い人に見えるけど、とても素敵なランナーさんなんですよ♪大会でみかけたら、応援よろしくお願いしますね(^_^)

さて、3日間北海道マラソンを初めて走った人にレースレポを書いてもらいましたが、とてもよかったと自画自賛(笑)

またレースレポをお願いした時は、よろしくお願いしますね(^_^)v





Category: 大会

Thread: マラソン

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
