10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

洞爺湖マラソン、レースレポ-えいこさん編- 

洞爺湖マラソンが終わって、脚のダメージは緩和されてきたけど。。。時間が経つにつれて、気持ちがスッキリしない

今更後悔しても仕方ないけど、今回の結果はトレーニング不足が一番の原因。最近フルで3時間超えてなかったから、なめてたね。そんな撃沈したレースだけど、レポは書くよ(笑)

でも、今日はレースレポをお願いしていた、えいこさんが早速書いてくれたので、先に投稿しますね~昨年の洞爺湖マラソンで、フルデビュー!腰痛と風邪でまったくトレーニング出来なかったけど、5時間19分15秒で完走。

途中で脚がつり、リタイア寸前でしたが防寒シートを羽織ながらのゴールは天女みたいでしたよ!
えいこさん、天女

昨年天女になったえいこさん、今年はどんな走りをしたのでしょうか?では、みなさんお楽しみ下さい


洞爺湖マラソンレースレポート

ランの『い・ろ・は』もわからずに、練習で20キロ以上走ったことなんてない私。
走れるとこまで走ってみよ~なんて軽い気持ちで挑んだ昨年の洞爺湖マラソン。
33キロ地点で両足がつり座り込み30分以上。回収車待ち。アミノサプリとOS-1服用し復活でナントカ5:19:15でゴール。
フルマラソンの厳しさを身を持って体感。
周りから『ギンギラ天女~』と馬鹿にされ続け、そこから第41回洞爺湖マラソン完走に向けての戦いのはじまりはじまり!

娘が小学生になり、ようやく子育てから解放され、マツさんからのお誘いでお仲間に入れていただきました!
毎週のように練習会に参加させていただき、どんどん走れる自分の成長を実感。
2014年11月には月間走行距離321.1キロを達成~!
なんて調子こいてるものだから年明け、腰痛からラン禁止令→回復→腰痛→回復の繰り返し。
レース一週間前にB‘zライブでウルトラソ~~~ル!ジャンプしたものだから・・・また腰痛。
そして洞爺前4日間ランできず不安いっぱいの私。

そして迎えた洞爺湖マラソン大会当日。待ち合わせは5時。
子供達も応援隊として参加の為、レースよりも子供達がきちんと起きてくれるのかが心配で・・・
楽しみにしていたようでソコは心配無用。テンション高い子供達とともに洞爺湖へ~。

子供達のお陰か緊張もなにもなく、バタバタとEブロックエリアに整列。
そして土砂降り・・・寒い!ブルブルと体が震えて足の指先の感覚がない!
トイレに行きたいも・・・ガマン。

そして9時半の号砲!スタート!も、あれ?進まない?え?
1分39秒で、ようやくスタート!
雨も上がり、晴れ間も見え景色もキレイ!よし!と気合を入れマツさんご指示どおりに、順調に1キロ=5分30秒~40秒できもちよ~く走っていたところ・・・7キロすぎあたりで
ん?ん???なんだ?なんだ?下っ腹が痛い!尿意の痛みか!
S糖さんのご指示のもとウォーターローディングってやつですよ。OS-1を2,3日前から飲み続けてたんですよぉ。
うぉおおおおおおおおお~!もぉ痛いのなんのって。
男性ランナーさんが多数、脇道で立ちションしてる!私もするか?いやできない。座りションか。
影になる場所がない。あ~男になりた~~~~い!もぉ限界!
と思っているところに15キロエイド前にWCの看板が!!
神様ありがと~~~~~!女子トイレに誰もいなく、ようやく天国に召されました(笑)
さて!
5キロ通過=キロ5分36秒。10キロ通過=キロ5分27秒。
トイレに行った為15キロ通過=キロ5分40秒。ちょい焦り~のペーサーにしていた方も見失いちょいパニックに。
しかしあの下っ腹の痛みから解放されたためペースをちょい上げ18キロ通過=キロ4分54秒、20キロ通過=キロ5分29秒。
マツさんからのお守りのペーサー表を見て範囲内!よし!
ちょいと脚が重くなってきたぞ!長い坂が見えてきた。坂ではペースを上げる気持ちで!とりゅうちゃんの声が頭をよぎる!
折り返し地点までの坂道登りで下っているベアーさん、りゅうちゃん、AR井君とハイタッチ!元気をもらい
ペースは落ちてない!
折り返し地点から下り坂、シュワッチさんに『えいこ~』とお声がけしてもらい、みほちゃん、あやっぺ、S糖さんに会い元気をもらい
反対側のランナーさんを見ていたために26キロ通過=キロ5分7秒、27キロ通過=キロ5分2秒、28キロ通過=キロ5分6秒になってしまい
押さえて押さえてと声に出し自分に言い聞かせる。
そして楽しみにしていた30キロエイド!チーズスフレをポケットに入れ、しそジュースをごくごく飲み30キロ通過=キロ5分16秒。

腰が重くなる、脚が重くなる。心臓がバクバクしてきた。
昨年の悪夢の場所が近づいてくる。湖が見えるきれいな場所。太陽の光が湖畔に映え、緑が一層深く見える場所・・・
そう昨年に両脚がつり歩けない、立てない、うずくまった場所。身体が冷え切ってブルブル震え救護員さんに天女と言われた命のギンギラーシートをもらった場所。
思い出す度に脚が重くなってきて今にもつりそうで・・・なーんて考えてるうちに35キロ通過=キロ5分33秒。
あと真駒内公園を2周ちょっとすればゴールだ!ビールが飲める!それだけを考えて走れ!マツさんの命令通りに!
しかし腰も脚も重い!胸の下から脚が生えてる気持ちで、前傾姿勢で、腰は落とさない!テツコの声が!
40キロ通過=キロ5分30秒。
最後の上り坂!ペースを上げる気持ちでキロ5分8秒まで上げる!
あと1キロの看板を通過!ゴールが見えるが遠い!あ~ツラい!そこに、ZIP-RCの、のぼり!
りゅうちゃん、テツコが見えてきた~!
しかし愛する我が子たちの姿がな~~~い!もしやゴールにいるんだな!
我が子達がゴールで抱きしめてくれるのを糧に最後の力を振り絞りFinish!
3時間53分02秒!やった~!自己ベスト更新!目標タイムクリア!サブ4達成~!
ゴールした瞬間に脚が重くなり引きずりながら歩く・・・
子供達はサッカーで遊んでいる!『あれ?ママ?ゴールしたの~?』だと・・・悲しっ。
仲間の元へ・・・皆の顔を見るとホっとする。よかった!帰ってこれた!ありがとう!

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、沿道で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
練習で仕事でたくさん寂しい思いをさせてしまったけど、応援してくれた子供達にも、たくさんのありがとう!
そして何より一緒に練習してくれた素晴らしい仲間に感謝いっぱいです!
これからも楽しく皆とランが出来ますように!愛をいっぱいこめて!ありがと!

                 えいこ
2015年洞爺湖マラソン、えいこさん


いつも練習会の際に、みんなのお弁当を作ってきてもらい、ありがとうございますm(_ _)m

腰痛の心配をしてたのですが、最後まで元気に走り切れましたね!おめでとうございます!母は強しですね~今年もまだまだ大会があるので、打ち上げの美味しいビール飲むために頑張りましょう(笑)

お疲れさまでした



Category: 大会レポ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ariai9322.blog103.fc2.com/tb.php/539-f29c346f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

