10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

洞爺湖マラソン、レースレポ-AR井君編- 

昨日は、えいこさんのレースレポ楽しかったですね~走った後のビールの為に走るのは、正しい選択です(笑)

さて、本日も僕のレースレポではなく、昨年から地道なトレーニングを積み重ね、今回は大幅なPB更新が期待できるAR井君!

トレーニングは、裏切らない!それを実感出来たのでしょうか?では、お楽しみ下さい


例の、、、噂の、、、
レースレポート提出の時がきてしまった(笑)!!

初めてのレースレポートなので、自分が走り始めた頃からの事も書きました。
文章は、本当に苦手なので温かい目と心で読んで頂ければと思います(^^;;

ランニングを始めたのは2年前の春からで、走るキッカケは人生1回でもフルマラソンを走ってみたいなという軽い気持ちでした。
しかも、昔から大嫌いで苦手な走る事を目標にしてしまったのです。。。(笑)
最初はランニングの知識もなにもわからず1から勉強していきました。
シューズは店員さんに色々と聞いたり、本屋でマラソンに関する本を沢山買って勉強、足は真っ直ぐ着地するように歩く時も意識したり、ジムのトレッドで走っている人の脚さばきを凝視したり(笑)!!
さっ勉強もしたし走ろーーと走り始めると左の腸脛靭帯が痛くなった。何が原因で痛いのかがわからず悩んでいた。。。
小さい頃から、走るとすぐ腸脛靭帯が痛くなるのを思い出していた。
やっぱり、自分は大人になっても走ることができない脚なんだなーと諦めかけていた。
しばらくしてジムで大会成績が貼り出されている紙を見ると全ての大会で1番速く走っている人がいる。それが、どれだけ速いタイムなのかは当時はまったくわからなかったけど『マツ』という凄い人がいるんだなーと見ていた。。。後にこんなにもお世話になる方になるとは思わなかったですm(__)m
そんな、なんやかんやで(笑)2年前の日刊スポーツ豊平川ハーフマラソンにエントリー!!
そして、その頃にマツさんと初めてお話しをして「良かったら大会の当日にシートで場所取りしているからおいで」と優しい言葉を頂き初めてランナーの方々と知り合う事が出来ました。
レースは、2時間17分でゴールしましたが、その代償は大きくレース前から痛かった腸脛靭帯が爆発して、1年間走る事ができませんでした。
整形外科、整体に行っても良くならず、医者からは「あなたの脚は長距離走れないですよ」と軽く言われふざけんなーーと思いましたが、もう走る事はむいていないしダメなんだなーと落ち込んでいました。
そんな時マツさんは、「大丈夫、大丈夫、絶対に治るから、良くなったらトレッドからゆっくり走り始めよう」と希望がみえる言葉をもらい勇気づけられました。
そして、昨年の春に走り始めると腸脛靭帯の痛みもなくなり、ゆっくりゆっくり走りはじめ小樽ロードレースでは、2時間を切るタイムで走る事ができました。
夏には、マツさんの知人が走れないという事で北海道マラソンにチャレンジさせてもらいました。
結果は、30km手前でまた左の腸脛靭帯が痛くなり走る事ができず、40kmの関門でDNF(>_<)
自分のゼッケンではなかったので悔しくはなかったですが長距離への課題が見えたレースでした。
課題克服の為に冬のシーズンオフは、長距離に耐えうる脚の土台をつくる事を決め雪が降ろうが何があろうが外に走りに行きました!!絶対に来年は強くなりたい、速く走りたい、レースを楽しめる脚をつくりたいと日々頭にイメージしながら毎週30kmのロング走しました。
最初は、4時間かかったのが、3時間40、20、10分と段々とタイムが縮まって走る度に成長してる強くなっているんだと実感し3月は、300km走り込めました。
また、このくらいの量の食べ物を走る前に食べれば補給なしでも走れる事がわかったのは思わぬ収穫でした。
春になって基本のゆっくり長く走る練習からスピード練習をとりいれたメニューをマツさんにつくって頂きました。練習メニューは正直辛い事もありましたが、「レースで楽する為に練習は辛くないとね」の言葉に納得し全力でやりきりました。
伊達ハーフマラソンでは1時間40分を切り、練習では走った距離ではなく練習内容の大切さも痛感しました。

洞爺湖マラソンでは、サブ4を目標にしていましたが、周りの方々にいつの間にかサブ3.5に方向転換させられました(笑)「ハーフで1時間40分を切ったんだから絶対に大丈夫だよ」って言われてもーー((((;゚Д゚)))))))みたいな感じでプレッシャーが思わぬところからやってきました(^^;;
5月になり脚の怪我もく本当に順調で調子も良く恐いくらいだった。よし、このままレースまで行ってくれと思いましたが、そんなに甘くはなくレースの1週間前で体の調子が落ち不安になりました。
レース当日の朝は餅6個とおにぎりを食べエネルギー満タンで洞爺湖町に到着(^^) レースペースは、20kmまでは4:40でいき、後半は自然とタイムが落ちるので徐々に落としていく作戦で望みました。
スタート前に予報とは違う雨が降り出しテンションが下がる。きっと皆もそうだったはず(笑)でも、テントの中は皆でギュウギュウになっていた時は楽しかったです(^^)
一瞬雨は止んだが、またスタート前に雨が降りはじめるが気持ちはもうサブ3.5に向けて集中していた!!が、その気持ちとは裏腹にもの凄く尿意を催してきていた(;゜0゜)以後、ゴールまで我慢し続ける事になるとは(笑)
スタートして、なかなかレースペースにならず渋滞の中、急に表れる水たまりに警戒しつつ脚をピョンピョンしないように脚を温存して進んでいく。
1.5kmすぎた辺りでレースペースになったかなと思い時計を見るとピッタリで1~2ヶ月で染みついたレースペースになっていてこの先うまく行くかなーと少し思った。体は重くもなく軽くもなく普通だった。
10km通過は47:44で予想タイムよりも1分4秒も遅く少し焦ったが、20kmまでに調整できればいいなと思い不安になった気持ちを抑えた。
18km辺りでペースが一緒な70歳くらいのスーパーおじいちゃんがいてフォームも綺麗で付いて行こうと思ったが登りの手前であっさりと離されついて行けなかった!恐るべしスーパーおじいちゃんm(__)m
20km通過し1:34:39、予想タイムより1分19秒遅かったが、サブ3.5まで余裕があるので気にしない事に(笑)ここからは、4:40から4:50に落とす予定でしたが気持ち良く走れていたので予定を変更してそのままのペースで行く事に!!
内心、このまま最後まで行けたら凄いだろうなと思ったが、すぐに甘い考えだとわかった(笑)
23kmからの登りは、ペースを維持する事が出来ず(もともと登りと下りでイーブンにするつもり)ランナーに抜かれていく、折り返してくるマツさん、O森先生、トキさん、キタさん、テツコさん、リュウさんが折り返してくる。えいこさんとは、ハイタッチ!!みんな、頑張ってるから頑張ろうと気持ちが上がるが、脚が重たくなってきていた為に下りでもなかなか脚を動かせられずイーブンにする事はできなかった >_<
30kmからは、ゴールまでのタイムを何度も計算しながら走る。このままのペースで行けばサブ3.5を切れる大丈夫、大丈夫だと言い聞かせるが、5:10をキープする事で精一杯だったのでこの先の事を考えるとかなり不安ではあった。
35km、ペースは5:15まで落ちていた(汗)秘密兵器のVESPAを摂取しようと封を切ると体温で温まっていた為にVESPAが飛び出し手にかかる (^^;; 勿体ないので手をベロベロと舐めまわして補給完了した(笑)
37.5km、ゴールの温泉街の建物が見えた!!でも、ここからの5kmは本当に長かった近いけど遠いい ~_~; 考えても仕方がないので今までの練習を思いだしマツさんをはじめ皆さんに色々と教えて頂いた事を思いだし気力だけで走って行く!!
42km、最後の1kmは全力でスパートして皆の前だけ格好良く走り(笑)3:28:13でゴール!!!目標のサブ3.5でなんとかゴールする事ができました\(^o^)/

3年前に怪我をしていた自分がまさか、こんなに速く走れる事ができるなんて夢にも思わなかったです。
大人になって夢や目標を持つことがこんなに楽しいなんて(^^)それもこれもランニング仲間の皆さんがいてこそだと思います。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m

AR井
洞爺湖マラソン新井君集合写真



AR井君、単独の写真が無くて、集合写真ですみませんm(_ _)m

今回モチベーションも高く、地道に距離を踏んで挑んだレース。自分の思い通りに走り切れた事は、今後の自信になったね!練習は裏切らない!!

これからも、その事を忘れずに楽しく走ろうね~道マラで、更にレベルアップした走りを楽しみにしてます
スポンサーサイト

Category: 大会レポ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ariai9322.blog103.fc2.com/tb.php/540-04060644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

