10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

洞爺湖マラソン、レースレポ-さやかちゃん編- 

洞爺湖マラソンから、一週間たちました!未だに自分のレースレポ書いてませんが、いつかは書きます(笑)


さて、今まで3人にレースレポを書いてもらったんですが、文章を書くのは苦手と言いつつ臨場感や走ってる時の気持ちが伝わる、楽しいレースレポでしたね~僕も早く書きたい。。。


でも、本日も別の人が登場!あやちゃんと同じ、フルマラソン初チャレンジのさやかちゃん。一昨年まで、ファンランランナーだったけど、昨年からトキちゃんに指導してもらいながら洞爺湖マラソン完走を目指した今回。結果はどうだったのでしょうか?

では、お楽しみ下さい


『洞爺湖マラソン2015』

「ハーフマラソンを完走出来たら、フルマラソンを走りたくなるよ」…そんなわけない、ハーフでもこんなに苦しいのに、そんなわけない。
ハーフの練習中はそう思っていたが二度目のハーフ完走後、“洞爺湖マラソンを走ってみたい”そう思った。

それにしても、ど素人な私はランニングを始めた頃からナメてかかっている。
トレーニング、ケア、食事、いろんなことに関して無知過ぎる。  
まずは勉強。本を読んだり、先輩ランナーさんに教えて貰ったりして、少しは走る事への心構えが出来てきた。
初フルに向けて頑張るぞ。

順調に日々が過ぎ去り、気が付けば洞爺湖マラソン2週間前。
股関節に痛みが現る。
当日までの休養と治療により痛みがなくなったので、当日は走ることにした。

2015年5月17日。
スタート地点。雨。
痛みは無いが、雨というだけでなんでこんなに不安なのか。

9Km手前の上りで股関節に軽い痛みが現る。
でも上りきると痛みは消え、息も上がらず順調だ。
その後も給水やエイド等スタッフの皆さんの応援に元気を貰いながら、順調に足を進める。

21Km。
痛みもなく息も上がらず、まだまだ余裕がある。
ペースを守っていこう。

22Km。
噂の上り3Km、下り3Km。
ここまで来れた。
苦手な上り。聞いているよりペースはかなり落ちるだろう。
抜かされても焦らず、一歩一歩確実に進もう。

…股関節に痛みが現る。どうやら上りで痛む様だ。
でも3Kmだ、ゆっくりゆっくり踏ん張れ。

…あれ、、?
1Kmも進まないうちに足が止まっていた。
もう一度踏み出すも、股関節が動かず足が付いて来ない。
近くにいるスタッフの方に聞くと次の救護まで2Km程。
そこまで頑張ろう。
もしかしたら、また走れるかもしれない。
そう思って一歩一歩踏み出すが、痛みから声が出てしまう。
この2Kmの間に2週間前の父からの言葉、昨日の母からの言葉が私に囁いた。
「諦める勇気」
この言葉が後押ししてくれて、23Kmでリタイア。
止まった瞬間涙が溢れた。
わかっていた事。
本当はスタートを切るべきじゃなかった。
申し訳ない。そればかりが頭の中をぐるぐる回る。

救護車では同じくリタイアしたランナーさんたちと励ましあい、みんなの元へ戻ると優しく迎えてくれた。
号泣してご心配をお掛けしましたが、元気になりました。

大袈裟かもしれないが、今まで何をやっても中途半端で、ぽわーんと生きてきた私にとって目標を持てているのはとても大きな事。
走る事への心構えは出来ていたのかもしれないが、心構え止まりでは意味がない。
今回は達成出来なかったけど、反省して次に向けて頑張ります!
こんなに夢中になれて、尊敬する素敵な仲間の皆さんと一緒に目標に向かって頑張れる事、とても幸せだなーって思います☆

雨が降り寒い中、沿道で応援して下さった方々やスタッフのみなさん。
応援してくれた家族や友人たち。
こんな勉強不足で無知でただやる気だけがみなぎっている私と、一緒にトレーニングをしてくれて、大切なことを教えてくれる仲間の先輩ランナーさんたち。
本当にありがとうございました!
場所取りやテントや差し入れや写真等、いつもありがとうございます☆
またゆっくり楽しくフル完走を目指すので、よろしくお願いします(^^)
*saya*
洞爺湖さやかちゃん
洞爺湖さやかちゃん2


痛みをおしての出場でしたが、大会で走った事は良い経験になったと思います。僕も含め、先輩ランナーは何度も失敗して今があります。今回の経験を生かして、次のレースは笑顔でゴールしましょうね♪

楽しく走ってゴール出来た時に、またレースレポ書いて下さいね~お待ちしてます
スポンサーサイト

Category: 大会レポ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ariai9322.blog103.fc2.com/tb.php/542-df49423f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

