10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

洞爺湖マラソン、レースレポ-S藤さん編- 

本日、2回目の投稿!S藤さん、遅くなりすみませんm(_ _)m


本日レースレポ掲載しますね。今までの大会では、体重が減らずDNSがあったり、スパルタコーチにいじめられたり(笑)でしたが、今回は大幅体重減で挑んだ大会。


さて、結果はどうだったのでしょうか?お楽しみ下さい


2015年洞爺湖マラソン

5月17日、今シーズン初めてのフルマラソン。今年で洞爺湖マラソンは5回目、近年は完走できるものの制限タイムの5時間30分をギリギリ切るタイム。

毎回、完走後は撤収作業に慌ただしく支度もそこそこにしての帰札。今年はどの様なドラマが待っているのか?


プロローグ

年初めの飲み会に今年の目標を個々に掲げ、今年はハーフ2時間切りと北海道マラソン完走。

北海道マラソンを完走するには制限時間の5時間以内にゴールする必要がある。

今回の洞爺湖マラソンは云わば北海道マラソンを完走できるかの試走も兼ねている。

今年は去年と違い練習不足や膝の故障等も無く、また周りの仲間の手助け等もあり去年より体重が約8キロほど少ない。また、先月と今月の頭に開催された伊達や日刊ハーフマラソン

では2時間切りは出来なかったものの、あと少しで達成できるタイムまで迫る事ができた。

大会当日の天候は週間天気予報では晴のち曇り、降水確率は20%と低く、気温も最高16度、最低8度とやや暑苦しい感じがするので通気性の良いウェアーで参戦予定。


大会1週間前(5/10)

真駒内公園にて仲間と練習会。朝9時に集合して最初の1周はアップで一緒にラン。一端水分補給してから個別タイム毎に練習開始。

大会1週間前なのでアップを含め15キロ程度を予定。えいこさん、みほちゃん、みっちゃんと一緒に走り、途中からはみっちゃんと一緒にラン。

みっちゃんは洞爺湖マラソンには参戦しないがJALハーフを予定。病み上がりのため、会話が出来るスピードでラン。みっちゃんとは食べ物の話や参加する大会等の話をしていたら真駒内公園4周12キロ終了。

スタート場所に戻ると既に仲間のランナーさんは予定のメニューを消化してまったりと休憩。

時刻を確認すると11時。何時もの昼食も無く(トキちゃん稲荷のそうめん詰目は美味しかったです)真駒内公園で解散。

テツコさん、みほちゃん、ゆきちゃんと一緒にゼビオへ。

途中、噂の八紘学園のソフトクリームを食べ、予想以上の美味しさでファンに。サブ5を達成したら食べようと頭の中で考える。

ゼビオではショッツ、べスパ、経口補水液(明治)等のエネルギー補給商品を買い、ストレッチをしにZIPへ。私とテツコさんの携帯にエイコさんから何度もラインで連絡があり、一緒にゼビオ行きたかったとのこと。

えいこさんすみません。

何処ですれ違ったのかな?と考えつつ、マツが居ないとまとまりがつかない集団であることを痛感しました。

夜の晩餐会が無いのでゆきちゃんの提案で山嵐のラーメンを食べることに決定。

テツコさんとゆきちゃんは白ラーメン、S木さんは海ラーメン、当人は赤ラーメン+ネギ沢山。ここで白=豚骨ベース、海=魚ベース、赤=赤みそベースと勝手に思い込み注文。

白、海は予想通りでしたが、赤は外れてネギ沢山の上にはトウガラシが大量にかかり、まるで罰ゲームでした。


大会3日前(5/14)

19時よりマッサージを予約、いつも通っている整骨院へ。マッサージ終了後ZIPに向かうも、途中に日曜日食べた山嵐のラーメン屋の前を通り駐車場が空いているのでついつい入店。

前回と同じ赤ラーメンネギ沢山を注文、トウガラシに含まれるカプサイシン効果を狙う。

ZIPに行くも体重が増加しているため仲間内から指摘される。完全に失敗か?いや成果は後日の洞爺湖マラソンで判断出来ると自分に言い聞かせる。


大会前日(5/16)

今日も朝から仕事。仕事の合間にOS-1をチビチビと摂取しウォーターローディング。大会前なので今日の予定は完全ランオフ。

仕事が終わりZIPに19時50分ぐらいに行きお風呂へ。大会前なのかお風呂はほぼ貸し切り状態に近く、お風呂を上がろうとしたところにりゅうさん、K谷さんが来て1セットだけサウナに付き合う。

両選手ともレース前日なのに5キロ走ったとのこと。 


大会当日(5/17)


起床3時。睡眠時間は4時間程度。朝食を軽めに取り、必要な荷物を車に詰め込む。

4時20分に家を出てテツコさん家およびS木さんの家へ。

4時50分、待ち合わせ場所のセブンイレブンに着くも誰もいない。暫くしてりゅうさん号が目の前を通過。えいこさんを迎いにいった模様。O森先生、ワタル君が到着。あれ?いつも早いマツさん号が・・・・・

最後にマツさんが到着。キタさん、マツさん、あやちゃん降りてきました。

現地まで2時間ほどで到着。途中中山峠頂上付近より降雨に当たりましたが、晴れ男が二人(テツコさん、Hさん)居るのでレース中は雨は降らないと確信。

現地に到着し去年と同様の駐車場へ。テント設営場所にはZIPの旗があり、前日乗り込みのSV谷さんが場所を確保。毎回確保していただきSV谷さんには感謝です。テントを設営し、記念グッツ交換場所へ。

会場でT谷さんと遭遇、テントに戻ると琴似のS田さん、Y岸さん、さやかちゃんが。それぞれゼッケン等を張りレース前の準備。ここで本来なら記念撮影が行われるはずだったのですが、急な激しい雨により全員がテント内に避難。

突然の雨に、各々が寒さに震える。スタート10分前になっても雨が止む気配が無く、雨のままスタート。


スタートから8キロ地点まではキロ6分ペース。去年初フルでサブ4.5を達成したみほちゃんに付いていけばサブ5は確実と思い追走。しかし、レベルの差なのか18キロ地点よりみほちゃんに遅れを取り、徐々に引き離されての孤独な一人旅の開始。

21キロ地点まではキロ6分30~40秒のペースで通過。ここから登り3キロ、下り3キロの折り返し地点のあるコースへ突入。えいこさん、ふみちゃん、あやちゃん、ゆきちゃんとすれ違い元気を貰う。シュワッチさんとS木さん、Y山先生とすれ違うも気がついてもらえず。それだけ真剣に走っていました。

28キロ地点までは平均キロ7分前後と上り坂を含めても自分では理想なペースで27.5キロ関門を通過。前回は関門閉鎖時間ギリギリでしたが今回は20分程早く通過(経過時間 3時間8分)。

34キロ地点まで平均でキロ7分をキープ。30キロ地点の給食に寄るも目的のチーズケーキは完売で、しそジュースとバナナを補給。

35キロ~39キロまで緩い上り坂と疲労の蓄積でキロ8~9分にペースダウン。39キロの時点で経過時間は4時間32分。3.195キロを28分以下で通過しないとサブ5達成は不可と頭で計算。ここから自分なりのドラマが・・・・


39キロ地点の通過経過時間が4時間32分、残り28分以下でゴールしないとサブ5達成ならず。

サブ5達成と失敗では飲み会の扱いに天と地の差があり、ここまできたら何が何でもサブ5を達成して飲み会に参加しなくてはとの一心で、日刊の時にペーサーをしていただいたテツコさんの声を

思い浮かべてペースアップ。周りには歩いている人や足が吊ってペースダウンしているAゼッケン、Bゼッケン等の高速ランナーやキロ9分程度にペースダウンしているランナーを背にペースアップ。

ペースアップの甲斐もあり40キロのラップはキロ7分11秒(経過時間 4時間39分)。残り2.195キロを20分以内に走ればサブ5達成が見えてきた。

去年の小樽運河の再現をしながら最後の関門40.3キロを通過し、41キロのラップでは6分17秒(経過時間 4時間45分18秒)までペースを上げ、42キロでは更に上げてキロ5分56秒(経過時間 4時間51分15秒)、

フィニッシュは4時間54分43秒でゴール。無事サブ5達成し目標クリアー。途中、皆が居るテント前ではテツコさんとハイタッチして元気を貰いビルドアップ?が出来ました。応援していただいた仲間には感謝でいっぱいです。

最後に皆と記念撮影し、最高の思い出になりました。しかし、今年も最後にゴールして慌ただしい撤収を余儀なくされました。来年は余裕をもった時間にゴールしたいと思う今日この頃です。
2015年洞爺湖マラソン集合写真


S藤さん、お疲れさまでした!今年は、努力の成果が身体に現れ、みんなの見る目が違ってましたよ。これからも、気を緩めず道マラ完走しましょうね。期待してます(^^)


さて、2週間に続いた洞爺湖マラソンレースレポは、今回の記事で終了です!レースレポを書いてくれた、仲間のみなさんありがとうございましたm(_ _)m


また、お願いするかも知れませんがその時は宜しくお願いします!

Category: 大会レポ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ariai9322.blog103.fc2.com/tb.php/547-f78f5ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

