10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

大変遅くなりましたm(_ _)m 

長らくお待たせしましたm(_ _)m


豊平川マラソンのレースレポをやっと書きます(^^;


なかなか気持ちが乗らなかったんですよね。大会前に調子が上がらないと書いてたけど、自分が思ってた通りだったんですよ(T_T)


頸椎ヘルニアでした。右の肩から肘までの外側が少し痺れてます。走れなくはないんですけどね。その話は、後ほど記事にしたいと思います。


さて、肝心のレースレポですが、これから始まりで~す!


7月5日第10回豊平川マラソンが開催された。今回の出場で6回目。いつも練習してる河川敷のサイクリングロードを使用しての大会なので、参加をためらうんだけど北海道マラソンの暑さ対策の為に仲間と参加。


当日参加したメンバーは、テツコさん、キタさん、S藤さん、、AR井君、さやかちゃん。トキちゃんは、エントリーしてたけど故障の為DNSで応援。道マラでリベンジ期待してます!応援は、えいこさん、みほちゃん、あやちゃん。りゅうさんは、北オホーツク100kmの練習の為、コース内を走りながらの応援。


当日の天気は、曇りの予報だったけど朝から晴れ。暑くなる予感。そんな天気の中、それほど緊張もせずスタート!
豊平川マラソンスタート2015

レースプランは、30kmまでキロ4:10以内で走り、残り12kmはキロ4:30以内で走りサブ3狙い。漠然としたレースプランで、スタート!

スタート~10km 42:05 キロ4:13
洞爺湖で撃沈した教訓を生かし、今回は入りを遅くした。かなり余裕がある。素晴らしい大会なんだけど、そろそろこの大会を今年で引退したいと思ってたので、最後はサブ3で終わらせたいと思ってた。なので、慎重な入り。


10~20km 40:51 キロ4:05 1:22:56
入りがゆっくりだったので、少しペースアップ!この頃には、気温が上昇。やっとこの大会らしい気温になって来た。この時は、サブ3が見えてたんですよね(^^;

そして、スタート地点の右岸にもどった時にテツコさんが、応援?15kmでDNF。仕事が忙しく、トレーニングが出来てなかったので大事をとっての対応。道マラで復活、別海でサブ3楽しみにしてます!


20~30km 48:39 キロ4:52 2:11:35
スタート地点に戻って、後12km。この10km区間は暑さにやられてペースダウン。もうサブ3は諦め、とにかく早くゴールしたかった。結局、洞爺湖と同じ状態(^^;

同じパターンに陥って、何が悪いか分からなくなってきた。ヘルニアの影響もあったのかも知れないが、第一にモチベーションが上がらないんでよね。そろそろファンランランナーか仮装に転身?


30~40km 55:40 キロ5:34 3:07:15
もう走るのがツライ状態。そして、この10kmで初体験!脚が攣った(T_T)レース中に攣りそうな時はあったけど、攣った事はなかった。脚が攣ったので止まり、屈伸しても治らないからそのまま歩く。少し歩くと攣って、すぐ止まる。そんな事を繰り返してる内に、緩和され走り始めた。

給水の水を脚にかけながら何とかゴールを目指す。右肩の痺れもピークに達して、腕振りも出来ない。でも、途中で止める事は考えず走り続けた。


40~ゴール 12:26 3:21:49
走ってると言えないペースだけど、ゴールを目指してふらふらになりながらゴール!
2015年豊平川マラソンゴール
思うように走れなかったけど、道マラに向けて良いトレーニングなったかな?道マラでは、リベンジ頑張ります(^^)v


この後は、キタさん、さやかちゃん(フル初完走!おめでとう\(^^)/)、AR井君、S藤さんゴール!
2015年豊平川マラソンキタさんゴール
さやかちゃん、AR井君豊平川ゴール
S藤さん、ゴール!

最後に大会関係者ならびに、ボランティアのみなさんありがとうございました!来年の参加は。。。考えます(^^;


大会が終わって二週間も経ってしまいましたが、記憶をたどり記事を書きました。レースレポは忘れちゃうので、早めに書かないとダメですね(^^;


ブログを書くモチベーションも低く、身体も満身創痍ですが、道マラに向けてトレーニングは頑張ってます!更新は少ないですが、これからも懲りずに遊びに来て下さいね!





Category: 大会レポ

tb 0 : cm 2   

コメント

コメント遅くなってすみません。
僕は腰のほうですが、ヘルニアはつらいですね。
腕がしびれる中、レースに出場してベストを尽くされたマツさんはすごいです。
お疲れさまでした。
症状が治まるといいですね…。

おっとー #XoxlQHfE | URL | 2015/07/25 11:36 [edit]

Re: タイトルなし

おっとーさん、こんにちは。

いえいえ、コメントして頂いただけでも嬉しいです。いつ更新するか分かりませんので(汗)

お気づかい、ありがとうございますm(_ _)mおっとーさんの腰も一進一退ですよね。僕も腰のヘルニアは6年前に患い、手術したんですよ。その後、腰は後遺症もないんですが。。。まさか、腕がしびれるとは思いませんでした(T_T)

お互い万全の身体ではありませんが、これからもベストを尽くしましょうね(^^)v

マツ #- | URL | 2015/07/25 11:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ariai9322.blog103.fc2.com/tb.php/552-888be88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

