10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2015年北海道マラソンレースレポ 

やっと書く気になりました。今年は、2月の別大以外フルは全て撃沈。くせにならなきゃ良いんですけどね(^^;


撃沈すると脚にダメージないですよ。僕の場合、30km以降がジョグだったので、昨日はテツコさんと疲労抜きジョグ12km。


テツコさんは、10月の別海でサブ3を狙ってます!ベストが3時間5分台なので、十分狙える位置にいます。僕も出場するので、そこで悪いイメージを払しょくして、今年最後の公認フルをキタさん、テツコさんとサブ3を達成して終わりたいものです。


さて、前置きが長くなりましたが、道マラレースレポ始まりです!


年々、大会に対してのモチベーションが落ちてる。道マラは、地元札幌で行われる最大の大会なので、毎年楽しみにしてるけど。。。それほど、気持ちが盛り上がらない(-_-)

2012年、2014年にサブ3を達成して、何を目標にして良いのか分からないからでしょうね。でも、出場するからには、記録を狙いたいので、サブ3を目標にスタートラインへ!

例年だったら、前日から大会に向けて早く就寝したり、食べ物や飲み物を気にするんですけど、前日の夜は推理小説をPM10:00頃から読み始め、結末が気になり最後まで読んで就寝はAM1:00。遅くまで起きてたので、水を飲み過ぎお腹が痛くなる。

そんな前日を過ごし、起床はAM4:10。睡眠時間が少ないから、当然眠い。本当にこれからフルマラソンを走るのか?と思いながら、出発準備。

到着後は、いつものルーティンでスタート時間を待つ。スタート地点に整列した時に思ったのは、眠たい(-_-;

そんな事を思ってる内に、AM9:00にスタート!

スタート~10km 40:48(4:05)

スタートしたら気分が盛り上がり、やる気になってきた。最初の10kmは、下りが多いので貯金。レースプランは、40:50以内だったから、ほぼ予定通り。10kmを過ぎて札幌駅北口手前、みっちゃん、まいこ、なおみコーチが応援してくれてたので、嬉しくて更にやる気になるはずが。。。

10km~20km 41:39(4:10)1:22:27

北口を過ぎて、最初の新川通り。気温も高くないし、走りやすい。このペースを維持して、30kmまで頑張ろう!と思ったけど。。。身体と脚が重い。スピードを維持しようと思っても、脚がついてこない。17~18kmでこのスピードでは、30kmまでもたないと気付く。8月に無理やり走り込んでも、所詮付け焼刃。マラソンってそんなに甘くないですよね(^^;

20km~30km 44:43(4:28)2:07:10

長い新川通りに、再度突入。この区間を走ってる時に、一気にペースダウン。脚が売り切れ。スピードを出すと、脚が攣りそうな状態。また、撃沈だとトボトボと走ってると、背中をポンと叩いて颯爽と走りぬける人が!怪盗紳士さん!良いペースで走ってたので、サブ3を盗ったかと思ったのですが、残念ながら届かず(T_T)今年で道マラを卒業すると言ってたので、寂しいですがどこかの大会でまた再会出来るのを楽しみにしてます(^^)

30~40km 51:18(5:08)2:58:28

サブ3を諦め、脚が売り切れた状態だけど、最後まで歩かずに走り切ろう!そう思いながら、ゴールを目指す。

ゴール 3:09:54

最後の直線に入り、3時間一桁は死守しようと時計を見たら、スパートをかけなくても大丈夫。なので、スパートをする事もなくゴール!

結局今年は、このパターンにハマってるんだね。敗因は、走り込み不足と絶対的スピードの落ち込み。もう一度鍛え直して、来年の道マラは必ずサブ3を達成します!一年後はどうなってる事やら(^^;


最後に大会関係者ならびに、ボランティアのみなさん、沿道で応援してくれたみなさん、ありがとうございました。また、サポート、応援してくれた、みっちゃん、まいこ、なおみコーチありがとう。昨年同様、サポートしてくれてとても助かりました!来年は、応援ではなく参加しようね(^^)
2015道マラ集合写真
2015道マラゴールシーン




これで、今年の道マラレースレポは、終了です。最近のレースレポは、あっさり終わるね(^^;

Category: 大会レポ

tb 0 : cm 8   

コメント

お疲れさまでした!

やっぱり夏のレースはキツイですよね~
本命は来月の別海!
右腿の張りは治りそうにないので
折り合いをつけてサブスリー狙いますよー(^^)/
最終的にはメンタルの問題ですかね…(笑)

あと、S糖さんのレースレポ、期待しています!

テツコ♂ #- | URL | 2015/09/03 10:12 [edit]

北海道マラソン、お疲れ様でした。

最初の5kmくらいご一緒できたので、
ぜひとも一緒にサブ3したかったですが、
私も26km以降撃沈しました。orz

私も別海初参戦するので、いっしょに頑張りましょう!

あつし #- | URL | 2015/09/03 14:22 [edit]

Re: お疲れさまでした!

テツコ♂さん、こんばんは。

道マラお疲れさまでした!そうですよね~本命は別海!故障明けで不安があると思いますが、サブ3を狙える位置になので狙いましょう!

最後は、必ず達成する!と言う強い意志が結果を左右すると思いますよ~僕も別海でリベンジします(^^)v

S糖さん→S藤さんに変わりました!90kg超えたら、S糖さんに戻します(笑)レースレポ、要請しますね(^^)q

マツ #- | URL | 2015/09/03 22:20 [edit]

Re: タイトルなし

あつしさん、こんばんは。

北海道マラソンお疲れさまでした!途中付いて行けない位、良いペースで走っていたので残念でした(T_T)

別海参戦するのですね!今度は、最後まで付いて行きますね~お互い頑張りましょう(^^)v

マツ #- | URL | 2015/09/03 22:23 [edit]

お疲れ様でした!
お互い厳しいレースになりましたね。
別大出ましょうよ~
今回の別大は後泊を予定してますので、レース後飲みたいです(^^)

写真ありがとうございました!
レース前のせいか、ちょっと顔がカタかったです。。

怪盗紳士 #- | URL | 2015/09/03 22:26 [edit]

夏は終わりましたね。

道マラ、お疲れ様でした!
マツさんにしては意外な過ぎる結果でしたが、無理は禁物ですしね。
また来年がありますよ。

別海出られるんですか!
例年だと僕ももちろん!な、筈だったんですが、今年に限って不参加です( -.-)
行き帰りが大変ですし、コ一ス上の大半でギャラリーは全くおられません(笑)ので自分との闘いなレースですが、風さえ良ければ記録狙えると思います。(遮蔽物ないので風強いと地獄です、マジで)

みなさんの活躍を楽しみにしてます!
お土産の鮭は僕に下さい(笑)

kuriokun #htcttySU | URL | 2015/09/03 22:33 [edit]

Re: タイトルなし

怪盗さん、こんばんは。

スタート前は、根拠のない自信はあったんですけどね(笑)夏のレースの難しさを改めて、思い知りました(^^;

2月は東京、京都、北九州を仲間とエントリーしてるから、全滅したら別大エントリーします(^^;来年は、未定ですが再来年は必ず出場する予定です(^^)

何度か同じレースに出てるけど、飲んだ事ないですよね~別大に出場する事になったら、レース後に飲みましょうね(^^)

マツ #- | URL | 2015/09/03 22:53 [edit]

Re: 夏は終わりましたね。

kuriokun、こんばんは。

道マラ、お疲れさまでした!今年は、そんなレースが続いてるので、そろそろ引退ですかね(苦笑)来年は、お互いリベンジしましょう!また、時間が合う時は一緒に走りましょうね~言う事を聞かない弟子と一緒に(笑)

今年は、別海出ないんですね。大会の詳細ありがとうございます!今年最後のリベンジチャンスなので、風がない事を祈ります!

完走してもらう鮭は、練習会のおにぎりの具になるので、練習会に参加して下さいね(^^)

マツ #- | URL | 2015/09/03 23:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ariai9322.blog103.fc2.com/tb.php/568-80c1eecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

