04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

つくばマラソン、レースレポ 

昨日のつくばマラソン、何とか完走出来ました!3:50:02ワースト更新




走ってる最中に、完走出来ないかもって思うくらい辛かった




痛めたハムでは、まともに走れる状態じゃなかったんですよね~そんな状態だったけど、初つくば参戦なのでレースレポは書くよ。


つくばマラソンは、タイムが出ると噂に聞いてたのでチャレンジしたけど、過去2年クリック合戦で敗退



いつか出られたらと思いつつ、タイムを追い求める事から引退しようと思ってたので、出場する事もないと思ってたら、仲間のキタさんから、サブスリーを達成するにはどうすれば良い教えて欲しいと相談があった。



サブスリーを達成するには、色々な要素が必要だけど、まずタイムが出るレースを選ぶのもありだよね。エントリーしやすくて、タイムが出る大会を思いついたのは、大田原マラソン。都市型のマラソンと違い、応援も少ないけどレースに集中出来るらしい。参加した事がないから、参加した人の話だけど



そして、もう一つの候補はつくばマラソン!ご無沙汰してるけど、交流があるカリスマブロガー怪盗紳士さんのブログを読むと、走りやすくタイムが出るらしい。ただし、エントリー出来ればの話だけどね



レースを選択したので、大田原マラソンを保険につくばマラソンのクリック合戦に参戦!二人とも、勝利を収め参戦決定!




前置き長くなったけど、何だかんだで昨日大会当日を迎えた。割愛しすぎかな(笑)




痛めたハムの不安を抱えながら、9:00にスタート!ウエーブスタートだから、それほど渋滞しないと思ったけど、スタートラインまで24秒。その後1~2km渋滞で、スピード出せずキロ4:30前後。3kmからスムーズに走れて、スピード上げたらハムに痛みが



体が暖まったら、緩和されるかな?と思いながら走るけど、痛みが増しスピードを維持出来なくなる。5kmを通過したところで、失速。ここで、僕のつくばは終わった



その後は、DNFか最後まで走るかの葛藤。スピードを落とすとなんとか走れたので、ゆっくりでも完走する事を選択。途中、痛みが出たのでやめたくなったけど、来年リベンジするつもりなので、コースを見ておこうとLSD並みのスピードでゴール。サブスリーは故障して達成出来るほど、甘くないよね



初つくばマラソン参戦は、悔しい思いだけで終わったけど、久しぶりに怪盗紳士さんと会えたし、何よりキタさんがサブスリーを達成した事が嬉しかった。サブスリー達成したら二人で号泣する予定だったけど、僕のゴールが遅くて号泣するタイミングずれ、ひとみウルウル位だったかな



ま~号泣出来なかったけど、キタさんがサブスリー達成出来たから良しとしましょう。そのサブスリー達成のレースレポは、次の記事に掲載するので、お楽しみに!




最後に、運営やボランティアの方、沿道で応援してくれたつくば市民のみなさん、ありがとうございました。来年もクリック合戦に勝ったら、参加するのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Category: 大会

tb 0 : cm 6   

コメント

お疲れ様でした。

つくば、お疲れ様でした。
やはり故障は癒えていなかったのですね。
痛いのを我慢して35kmも走るの、大変だったことでしょう。
私は道マラを6kmで走るの止めましたから(笑)

ガチ走り、まだまだ続けそうですね。
無理のないように頑張ってください。

最後に、キタさん、おめでとうございま~す!!

sv谷 #- | URL | 2016/11/22 23:07 [edit]

マツさんお久しぶりです。
ハム痛めて42キロはキツイよね~v-390
なかなか万全の状態で走るのも
難しいですが・・・・・
まずは故障を癒し
次の目標に向かって頑張って下さいv-220

キイミ #- | URL | 2016/11/23 07:21 [edit]

Re: お疲れ様でした。

sv谷さん、こんにちは。

ありがとうございます!本当は、つくばでサブスリー達成して、
引退するつもりだったんですが、やめられなくなりました(笑)

次の別大では、故障に気を付けてサブスリーランナーに復活します(^^)v

マツ #- | URL | 2016/11/23 13:07 [edit]

Re: タイトルなし

キイミさん、ご無沙汰してます。
コメント、ありがとうございます。
そして、神戸マラソンお疲れさまでした!

痛めたハムで、42kmはキツかったです(T_T)
でも、良い教訓になりました~故障して走れるほど、
サブスリーペースは甘くないって事(^^;

お互い立て直して、次のレースは頑張りましょう(^^)v

マツ #- | URL | 2016/11/23 13:19 [edit]

マツさん、この度はトレーニングのアドバイスや、旅の準備まで
いろいろとお世話になりました。やっと期待に応える事が出来て
一安心です。別大ではテツコさんと3人そろってサブ3必須です!
そして、九州の夜を楽しみましょう!(笑)

sv谷さん、ありがとうございます。今回のサブ3達成はsv谷さんを
はじめ、仲間のみんなの応援のおかげだと思ってます。
また一緒に練習会、大会ご一緒できるの楽しみにしてますね!

キタ #- | URL | 2016/11/23 15:33 [edit]

Re: タイトルなし

キタさん、改めてサブスリーおめでとう\(^^)/

待たせすぎです(笑)

今までやってきた、トレーニングの積み重ねが、
今回のサブスリーに結びつきましたね!本当に
嬉しかった~次は、キタさんがトキちゃんを
指導する番ですから、よろしくお願いしますm(_ _)m

これから、テツコさんとキタさんはライバルなので、
アドバイスはしません!必要ありませんけど(笑)

別大では、トリプルスリー?意味は違うけど、
三人そろって達成、そして夜は福岡で暴れましょう(^^)v

マツ #- | URL | 2016/11/23 16:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ariai9322.blog103.fc2.com/tb.php/616-97b90790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

