09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ランニング奮闘記!?-つくば編-   

2012年にサブスリー達成!ベストを更新出来るまで、スピードを追い続けていくおっさんランナーの日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今月は。。。 

2016年10月トレーニング計画



今日で、10月が終了。昨日、大会前最後の44km走ったけど。。。月間走行距離は、329km!





距離は目標に達しなかったけど、40km以上を3回走ったから70点くらいかな?昨日のロングで、最後まで元気に走れたし(^^)V






さて、いよいよ明日から11月!あと20日でつくばマラソン!その仕上げのトレーニング計画作成。10月より、内容重視でスピード持久力アップ
2016年11月トレーニング計画
最近、トレーニングの疲れがたまってブログ更新出来てないけど、週1は更新するので遊びにきて下さいね~11月も頑張ります

Category: トレーニング

tb 0 : cm 0   

インソール調整して復活! 

2016年10月トレーニング計画

トレーニング計画 18km ビルドアップ - 18km ジョグ

10月25日:18km



日曜日は、ぜ~は~して寿命縮めて来ました(笑)タイムは、10km39:54。スピード練習を全くしてなかったから、こんなものかと思ったけど。。。もう少し走れると思ってた(-_-;






最低でも、キロ4分は死守したいと思ってたから、ギリギリセーフ!でも、6~7kmは4:20かかったけど(^^;







もう一人、つくばでサブ3を達成出来なければ、引退のキタさんは38:56!年代別8位。徐々に、調子が上がって来てます!キタさん、おめでとう!僕も負けてられませんね(^^;
キタさん8位
更に、仲間が表彰台ラッシュ!

ハーフ年代別1位トキちゃん、4位えいこさん、6位さやかちゃん。
トキちゃん、えいこさん
さやかちゃん6位

僕がブログを休んでる間に、みんなレベルアップしてますね(^^;これからの活躍も楽しみです!






さて、今シーズンはモチベーションが低く、PB更新する処かサブ3すら達成出来きない状態。だけど、引退をかけて走るつくばに向けて、最近はとにかく走ってる!疲れてても、とにかく走る!原点回帰だね(笑)






そんな走り込みをしてる時に違和感を感じた。インソールが合ってない?僕は、整体のY先生にインソールを作成してもらってるんだけど、今シーズンは全然調整してもらってなかったんだよね。






先日、調整してもらい日曜日のレースで走った感触は。。。全然違う!やっと本来の走りが出来る感触が戻ってきた!まだ、走り込みが足りないから、スムーズな脚運びは出来てないけど、復活の兆しが見えてきた~まだ、引退したくないんで(^^;

Category: トレーニング

tb 0 : cm 0   

ぜ~は~しても大丈夫? 

2016年10月トレーニング計画

16日~19日 ランオフ 20日 10kmトレッド ペース走 4:00

10月20日:トレッド



今週は、飲み会が続き、月~水までランオフ(T_T)






でも、昨日は仲間のトキちゃんがポートランドマラソンで、年代別1位になったのでそのお祝い。タイムは3:06台。まだ、物足りないけど、復活の兆しが見えてきたかな?写真撮るの忘れた(^^;






さて、飲み会が続いた今週ですが、本日はトレッドで10kmペース走。久しぶりなので、キロ4:00で走り切るのを目指して、スタート!






1~2kmをビルドアップして、3kmからキロ4:00。最初は、キツくなかったけど。。。7~8kmが辛かった(>_<)







何とか最後まで、ペースを落とさず走り切れたから、日曜日の10kmは40分超える事はないかな。天気予報を見ると、最高気温が13℃。雪だけは、降らないよう願ってます

Category: トレーニング

tb 0 : cm 0   

一足先に日本シリーズ! 

2016年10月トレーニング計画

14日 トレーニング計画 10kmタイムトライアル - ランオフ
15日 トレーニング計画 15kmジョグ - 44km北広往復ラン
16日 トレーニング計画 42km北広往復ラン - ランオフ

10月15日:北広往復ラン44km


週末は、計画通りのトレーニング出来ず(T_T)





14日-寿命を縮めるトレーニングは、急な飲み会で中止。辛いトレーニングから、逃げる為に飲み会を入れた訳ではありません






15日-日曜日走れなくなったので、急遽前倒しで北広往復ラン!この時期のロングは、最重要トレーニングだからね






16日-さて、本日走れなくなった理由は。。。野球の試合があったからなんです!野球の試合があったと言えば、本日のクライマックスシリーズ観戦しに行ったんだ~と思うでしょ?








違うんですよ。3年前から年10回位試合がある、草野球チームに所属してるんですが、10月初旬幕を閉じたのに。。。なんと、全勝でリーグ優勝したので、日本シリーズ的な試合が本日あったんですよ!







僕は、不動の9番ライト(笑)人数合わせ的な位置ですが、9人そろわないと試合出来ませんから、重要なポジションです(笑)







試合の結果は、4回表まで2-0でリード。4回裏、0アウト1塁。不動のライトにフライが飛んできた!落球(T_T)その回に3点取られて逆転。次の回に力尽きたピッチャーが、打たれ2-8で敗退。エラーで、リズム狂わせちゃったな~申し訳ない気持ちで一杯だったけど、来年その悔しさをばねに頑張ります






残念な結果に終わりましたが、負けたチームにも副賞があるというので、4時間待ちで商品ゲット!優勝すると優勝旗贈呈されるので、来年は優勝旗目指して頑張ります!来年も不動の9番は、変わりませんが(笑)
準優勝景品

Category: トレーニング

tb 0 : cm 0   

寿命が縮まる招待状 

2016年10月トレーニング計画

11日(火)トレーニング計画 18kmジョグ- 10kmトレッド ビルドアップ
13日(木)トレーニング計画 18kmビルドアップ - 18km ビルドアップ

10月11日:トレッド10km10月13日:18km



日に日に、寒くなってきてますね~でも、日に日にやる気が出てきてます(^^)v






やる気はあるけど、脚と体がまだ出来てない感じ。その感覚は、自分しか分からないから、とりあえず走り込んで脚と体を作っていくしかないよね。






脚と体が出来てない状態の現状だけど、今日は18kmビルドアップ。まだまだ、スピード上がんないけど、脚は仕上がってきてる感じ。絶対的スピードは足りないけど、これから徐々に上げて行くよ(^^)V






さて、絶対的スピードが足りない状態ですが、ついに来ました!地獄への招待状(笑)
2016年ロードレース
昨年は、エントリーを先延ばしにしてる内に締切が過ぎてしまい、仲間に怒られた(-_-;なので、今回は早めにエントリー。10kmにエントリーしたけど。。。走れるのかな?






10kmのレースは昨年の夕涼みマラソン以来。その時のタイムは、39分31秒。やはり、38分台で走りたいよね~なので、明日は10kmタイムトライアル!脚が出来てなかったら、回避する予定だったけど何とか走れそう。本当は、やりたくないんだけど。だって、短い距離ぜ~は~すると寿命縮まるから(笑)

Category: トレーニング

tb 0 : cm 2   
